復帰果たすも及び腰の矢口真里よ、“ビッチ”として生きる覚悟をもて!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 実際、山路も「お子さんがいる人がいたので、迷惑がかかることだけはっていうのはあった」と、彼にも麻木と“密約”があったことを明かしているが、それでもあれだけ開き直っていたのである。そして、復帰後の矢口には、こんなアドバイスも贈っている。

「矢口さん『最悪な人生』と言っているけれど、本当は今、一番幸せだと思う。世間を敵に回しても彼さえいてくれればっていう人生を生きてるわけでしょ? こんな幸せなことはない」

 不倫の末に見つけた幸せ──。それを心の武器にして、たとえ「ヤリマン」と後ろ指をさされても、「それで芸能界干されちゃいました!」と捨て身キャラを演じればいいではないか。山路だって、あのバッシングが嘘のように、臆面もなく『口説きの技術』(角川書店)だの『修羅場を生き抜く力』(光文社)なんて本まで出版しているが、矢口だって『ヤリマンと呼ばれて』とか『真実の愛を見つける不倫の技術』といった本を出せる日だってやってくるかもしれないのだから。

 とはいえ、復帰謝罪を行なったとき以上に、これは矢口にとって相当な決心が必要だろう。そもそも矢口とは、ワイプで必要以上にオーバーリアクションを取る姿からもわかるように、過剰に場の空気を読んで適応しようとする“優等生”タイプ。それが仇となり、「詳しくもないのにアニメ好きをアピールするな」などとネット上では反感を買うこともあった。本人の性格を考えると、イチかバチかの大博打に打って出ることは、かなりハードルが高いはずだ。

 現に、「婦人公論」でのインタビューでも、今後の活動について「できれば「温泉旅番組」とか、ほのぼの路線をやりたいな……。(笑)」などと逃げ腰の矢口。それでも、矢口には逃げずにこの試練を乗り越えてほしい、と願わずにいられない。“男の不倫は甲斐性で、女の不倫は罰”という芸能界、そして世間の差別的な固定概念を、ぜひ突破してほしいと思うのだ。

 いや、「ちょっと痩せます!」などと言っている矢口には、やっぱり荷が重いだろうか……。
(水井多賀子)

最終更新:2014.11.16 11:04

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

復帰果たすも及び腰の矢口真里よ、“ビッチ”として生きる覚悟をもて!のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ハロープロジェクト不倫水井多賀子の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄