アムウェイにキラキラ・ロハス女子が急増中で新たな危険性を指摘する声

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 実際、冒頭のAさんも、そうした手料理パーティなどの参加をきっかけにアムウェイに登録したひとりだ。

「私が登録したきっかけは、野菜ソムリエの資格を持った知り合いのススメがあったからでした。最初は、『アムウェイ』ってマルチでしょう?と疑っていたんですが、手料理パーティやサプリメントの勉強会などに参加していくうちに、『あれ? なんだかみんな素敵な女性ばっかり!』って気がついて。もともと美容には興味があったので、それからは積極的に“情報を取りに行く”ようになりました。アムウェイには、目標にしたいキラキラ女子がいっぱいなんですよ!」

 一方、別のディストリビューターのBさんは、こう打ち明ける。

「アムウェイと出会ったのは、大学4年生で就職活動に悩んでいた時でした。私、ロハス系のカフェを経営することが夢なんですが、カフェでアルバイトをしながら勉強するとなると収入に不安があるし、かといって、OLになって貯金をしても、カフェの勉強にはならないし……と悩んでいて。そんな時に先輩からススメられたのがきっかけで、登録したんです。アムウェイならアルバイトをしながら副収入が得られるし、定期的に行われている会合には、同じような夢を持ったおしゃれな人たちが集まっているので、カフェのオープンに向けて色んな意見を聞けるのもプラスです」

「日本でも、アムウェイ会員限定でジェニファー・ロペスのライブがあったり、決起集会のような大きなパーティがあったり、ほかでは体験できないことも多いです。グループのみんなでハワイに行ったり、キャンプやバーベキューなんかも頻繁で、サークル活動みたいなもんです」

 聞いていると、わくわくするような楽しそうな話ばかりが飛び出すが、しかし、いくら“キラキラ”な雰囲気に包まれているとしても、そのビジネスモデルの基本は社会問題になった90年代半ばとそう変わりはない。多くの会員は商品を自ら大量に買い込んでいるのが現実だ。

 実際、Aさん、Bさん共に、アムウェイに登録してすぐに、まずは化粧品を一新。その後、シャンプーにトリートメント、洗剤類に食品、サプリメント、さらには浄水器なども購入したという。日用品とはいえ、ドラッグストアやスーパーで購入するものよりは明らかに値の張るものばかり。浄水器に至っては10万円以上もする品だ。

「まずは自分が使ってその良さを実感してからでないと人にはススメられないので……。それに、化粧品って、結局お金をかけているものなので、違和感なく入りましたね」(Aさん)

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

アムウェイにキラキラ・ロハス女子が急増中で新たな危険性を指摘する声のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。○○女子三木千明洗脳詐欺の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄