綾瀬はるか主演ドラマで話題! 急増中の高齢処女が見る夢とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 このように高齢処女を主人公にした作品が多く、また人気上昇中の『クローバーtrefle』(稚野鳥子/集英社)のように10年間彼氏がいない主人公が社内一の女好きと恋に落ちていく、「セカンドバージン」をテーマにした作品も人気を集めている。では、なぜここまで高齢処女をテーマにした物語がウケているのだろうか。

 男性経験を持たずに妙齢になる焦りと孤独と絶望感は、これまで女性同士でもアンタッチャブルな話題だった。しかし、2010年の厚生労働省の「出生動向基本調査」によると、未婚女性のうち「性経験がない」と回答した女性は、30〜34歳で23.8%、35〜39歳で25.5%と、未婚女性の4人に1人が処女という結果に。現実には高齢処女が「意外と多い」と認識されたのか、男性の童貞ネタのように徐々にオープンに話せる空気が生まれたのかもしれない。

 また上記の作品を読んでいると、目の前にチャンスが来たときに“一歩”を踏み出し、脱処女を図った女たちの強さが感じられる。その勇気に力づけられるのは、処女・非処女にかかわらず、恋愛に逃げ腰になりがちなすべての女性読者なのではないだろうか。男性と深くかかわり、恋愛に突き進み始めた主人公たちは、恋愛初期のときめきや楽しさを読者に思い出させてくれる。そう考えると、「高齢処女」というのはあくまで入り口で、恋愛にひたむきになる主人公が求められているのかもしれない。
(江崎理生)

最終更新:2018.10.18 04:37

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

きょうは会社休みます。 1 (マーガレットコミックス)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

綾瀬はるか主演ドラマで話題! 急増中の高齢処女が見る夢とは?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。モテリア充江崎理生の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄