吉高&嵐の紅白司会決定に、カップル萌えの“カプ厨”たちが歓喜!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 実際に2人が付き合っていたという写真や情報などはないが、映画『GANTZ』で共演後は、舞台挨拶やバラエティなどでの掛け合いがピッタリということで、さまざまなカップリング妄想が語られている。他にも、東出昌大と杏、三浦春馬と多部未華子など。芸能人の場合、ドラマや映画での恋人設定がハマりすぎていて、リアルでも付き合っていたらいいのに……と妄想する人が多いようだ。

 また、カプ厨はスポーツ界にも生息しており、特にフィギュアスケートでは異様なまでの盛り上がりを見せている。浅田真央と高橋大輔の"まおだい"や、真央と羽生結弦の"まおゆづ"、羽生とリプニツカヤの"ゆづリプ"など、さまざまなカップリングがあり、妄想がどんどんエスカレートしている。とくに"まおだい"では、「まおだいの休養は結婚準備」なんていうストーリーがまことしやかに流通しているほどだ。

 もちろん、アニメなどの2次元でもカップリングでニヤニヤしている人がいる。なかでも、ファミレスを舞台にした『WORKING!!』は、主人公の小鳥遊宗太とバイト仲間の伊波まひる、厨房担当の佐藤潤とホールの轟八千代など、カップリングメインで楽しめるほどカプ厨にとっておいしい作品になっているよう。

 また、カプ厨には男同士、女同士で妄想するカップリングもある。こちらは、3次元ならAKB48やジャニーズ、サッカー日本代表。2次元だと『魔法少女まどか☆マギカ』や『弱虫ペダル』。『進撃の巨人』や『黒子のバスケ』でも、男同士の腐女子向けカプが盛り上がっている。

 とにかく、カップリング妄想は好事家の趣味を超えて一般にも浸透しつつあるほどの勢いなのだが、最近はそれが高じて、ちょっとややこしい事態まで起きているようだ。たとえば、2次元では公式で全く恋愛要素が絡まないキャラをカップリングさせたり、自分の推すカプを「それ以外は認めない」と他人に押し付けてくるカプ厨も出てきた。また、前述したフィギュアスケートでも、特定のカップリングを推すカプ厨ごとに派閥ができて、壮絶なバトルも繰り広げられている。

 最近も、"まおだい"を推すカプ厨が、"ゆづまお" のカプ厨に「ゆづまおカプ厨きもすぎる」「羽生に真央をコントロールなんてできない」とからみ、これに対して"ゆづまお"側が「まおだいはいい理屈がよく分かりません」「まおだいも最近さすがにウザイし」と反撃するという泥試合に発展した。

 もはや、その情熱はBL好きの腐女子やアイドル好きのオタに優るとも劣らないカプ厨。もしかしたら、これから先、カプ厨がどんどん大きな市場になって「FRIDAY」や「女性セブン」がカプ厨狙いで芸能人カップルをでっちあげる、なんて事態も起きそうな気がしてくるのだが、それは考えすぎだろうか。
(田口いなす)

最終更新:2015.01.19 05:06

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

吉高&嵐の紅白司会決定に、カップル萌えの“カプ厨”たちが歓喜!のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。吉高由里子紅白編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄