川上マネが告白! ももクロの歴史は“むちゃぶり”の歴史

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 11年から始まった、『ももいろクローバーZ 試練の七番勝負』も川上氏の哲学が織り込まれているイベント。各界のエキスパートをゲストに迎え、7日間にわたってメンバーとトークバトルを繰り広げるこのイベントの狙いは、各エキスパートと対峙することによって、自分たちに何が欠けているかをメンバー自身が考えるという、川上氏の理想とする「自分で考えるアイドル」へのステップでもあったという。それ自体をイベントにするという発想もすごいが、実はイベントの元ネタはプロレス。「期待されている若手レスラーがタイプの違う先輩に挑んでいく」ことで、「見世物」としての目線と「教育」「育成」の目線が入り、最上のエンターテイメントになり得るという。ももクロの人気が右肩上がりだった当時だからこそ、このイベントのおもしろみをファンと共有できたのだろう。

 また、同じく11年からはファンを性別で分けた「男祭り」「女祭り」、12年からは小学生の子どもとその同伴者しか入場できない「子供祭り」を仕掛けているが、ここにも川上氏のとある狙いが隠れている。それは、「ファンに『不公平を楽しんでほしい』」という思い。自分が入れないイベントほど、その場を想像する。その想像こそが楽しいはず、というのが川上氏の狙いだ。もちろん、他のイベントでは老若男女すべての人が楽しめるようにプランニングしているという。この絶妙なバランス感覚こそ、ファンを飽きさせないポイントだろう。

 これらのほかにも、ファンが増え始めた09年には、握手会の時間を短縮するために、ファンを巻き込んでタイムを争う「高速ハイタッチ大会」を企画するなど、ファンもメンバーも楽しみながら興行できるような「発想の転換」を自らに課してきた川上氏。7月には、『ももクロ夏のバカ騒ぎ2014 日産スタジアム大会〜桃神祭〜』が行われる。はたしてここではどのような仕掛けでファンを楽しませてくれるのだろうか。
(江崎理生)

最終更新:2014.07.01 08:03

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

ももクロ流 5人へ伝えたこと5人から教わったこと

関連記事

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

川上マネが告白! ももクロの歴史は“むちゃぶり”の歴史のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ももいろクローバーZリーダーの記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄