FNS歌謡祭は大丈夫? 欅坂46・平手友梨奈“有線大賞での異変”の裏に意外な理由…「不協和音を歌えない」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
FNS歌謡祭は大丈夫? 欅坂46・平手友梨奈有線大賞での異変の裏に意外な理由…「不協和音を歌えない」の画像1
「風に吹かれても (Type-A)」


 今夜19時からフジテレビ系で放送される『2017 FNS歌謡祭 第2夜』。福田明日香も含んだモーニング娘。1期メンバー5人が全員揃ってインディーズデビューシングル「愛の種」を歌うことや、Toshl(X JAPAN)が鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)とコラボして「Say Anything」を歌唱することなど、今夜しか見ることのできない特別企画が発表されている。

 そんな豪華ラインナップのなかでも、ひときわ注目を集めているのが欅坂46だ。

 その理由は、今月4日に放送された『第50回日本有線大賞』(TBS)にある。

 4時間近くにおよんだ『日本有線大賞』の放送だが、欅坂46が有線音楽優秀賞に選ばれた「風に吹かれても」をパフォーマンスし始めるやいなやSNSはひときわ盛り上がりを見せた。それは、欅坂46が大ブレイク中のアイドルだから、ということだけではない。

「風に吹かれても」を歌唱するセンターの平手友梨奈の様子を見て、ネットにはこんなコメントが次々と投稿されたのだ。

〈目が死んでいた〉
〈こんなんで紅白大丈夫なの〉
〈運営わかってやらせてるんだろ? 壊して使い捨てなんだろな〉
〈押し付けられたキャラのせいでホントに壊れたんだな〉

 江藤愛アナウンサーによる「見どころは激しいダンスパフォーマンスです。普段はクールなんですけれども、この歌のときは笑顔がすごく印象的です」という曲紹介の言葉通り、欅坂46のメンバーは皆笑顔を浮かべながら歌い踊っていたのだが、平手だけは前髪で目を覆い隠しながらいっさい笑顔を見せずに歌唱。肉体的にも精神的にも明らかに不調な様子がカメラに映し出されていた。

 歌唱前の挨拶でも、他のメンバーが司会との会話に合わせて頷いたりお辞儀したりするなか、平手ひとりだけ周囲の状況にいっさいまったく反応せず立ち尽くしていたりと様子のおかしさが際立っており、なんらかの問題を抱えているなかでの出演だったのは誰の目にも明らかだった。いったいなにがあったのか。これには楽曲が絡んでいるようだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

FNS歌謡祭は大丈夫? 欅坂46・平手友梨奈“有線大賞での異変”の裏に意外な理由…「不協和音を歌えない」のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。FNS歌謡祭平手友梨奈日本有線大賞欅坂46編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄