ジャニーズのSMAP消去作戦がえげつない! さんま&中居トークも、ファンブログも、SMAPの思い出話まで…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
ジャニーズのSMAP消去作戦がえげつない! さんま&中居トークも、ファンブログも、SMAPの思い出話まで…の画像1
『FNS27時間テレビ』でも今年は中居・さんまのトークがNGに…


 本日18時30分から『FNS27時間テレビ』(フジテレビ)が放送されている。しかし、今年は番組内容を一新。スタート時から続けてきた生放送を止め、今回は事前収録のVTRで構成。さらにテーマも「にほんのれきし」で、これまでの生バラエティ路線が封印された。

 そんななか、もっとも落胆の声が広がっているのが、恒例のトークコーナー「さんま・中居の今夜も眠れない」が放送されないことだ。同コーナーは2000年にスタートし、深夜の生放送ということもあり毎年ハプニングが続出。とくに昨年はSMAP分裂問題の最中での放送で、さんまは前年末の特番でSMAPと共演した際のメンバーのギクシャクぶりを暴露したり、「なぜ歌番組に出ないのか」「なぜ新曲を出さないのか」とファンに代わって中居を追及。その上、ジャニーズ事務所内の派閥抗争や、飯島三智マネージャーの名前にも触れるなど、テレビではタブー化し誰も口にできないがみんなが訊きたかったことを中居にぶつけ、大きな話題となった。

 この名物コーナーが今年放送されないのは、フジが企画を一新したからではない。ご存じの通り、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人が昨日8日をもってジャニーズ事務所を退社したこと。そして、去年のこのさんまと中居のトーク内容をジャニーズ側が問題視したためだったと、本サイトではお伝えした

 実際、その後、さんま自ら8月12日に放送された『ヤングタウン土曜日』(MBSラジオ)で、コーナー中止の経緯についてこう語っている。

「『さんま・中居』だけは別にやりたいと言ったんですけど、いまはジャニーズ事務所側も『やっぱりいまは中居を生放送でさんまさんと絡ませるのは』ということで、えー、ペケになったんですけど。俺も大人やから言うたらアカンこと言わへんねんけどな。何を恐れてらっしゃるのか」
「9月9日で3人が辞めるわけやから(編集註:正しくは8日)。また、今回の『27時間』が9月9日の放送やねん。まあ、偶然が偶然呼んで、被ってしまって。そんなときに中居が生放送で、な? そこで別れる、その日で……」
「ホンマにまあな、中居も世間に対しての正直なコメントも言いたいやろうし、まあまあ、すべて言えることじゃないやろうけども、ホントにタチの悪い正論と正論がぶつかり合ったことでしたからね」

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ジャニーズのSMAP消去作戦がえげつない! さんま&中居トークも、ファンブログも、SMAPの思い出話まで…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。SMAPジャニーズ中居正広明石家さんま編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄