香取慎吾は引退なんて考えていなかった! 前向き発言もしていたのにジャニーズにSMAP解散の原因にされ…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
katori_160401_top.jpg
契約更新の来年9月、香取の選ぶ道は…

 SMAPの年内解散が近づくなか、昨日6日、東京スポーツがこんな見出しを掲げた記事を掲載し、注目を集めている。

「SMAP香取 来年9月で引退」

 見出しの通り、東スポは香取がジャニーズ事務所との契約が切れる来年9月で芸能界を引退することがすでに決定していると断言。理由は〈「裏切り者」とされる木村拓哉への嫌悪感〉であり、テレビ局関係者は「木村の裏切りで完全に気持ちが切れている」「香取のかたくなな姿勢に事務所側も認めた格好」と証言している。

 しかし、この東スポの“スクープ”に対する世間の反応は冷ややかだ。ネット上では「『ネッシー出産』とか1面に載せる東スポだから」と相手にされておらず、本日放送の『バイキング』(フジテレビ)でもウーマンラッシュアワーの村本大輔が「あることないこと書き放題ですよね。香取くんが芸能界を引退するみたいな記事がヤフーニューストップに書いていましたよね」と東スポ記事をガセだと否定するような発言を行った。

 だが、今回の東スポの記事は、ある部分では真実だ。否、「真実になりそうなところに追い込まれつつある」というのが事実だろう。

 しかし、その前に、まず間違っている部分を指摘しておく必要がある。それは香取がまるで自らの意思で引退を決めたかのような証言だ。だが、香取に当初、芸能界引退の意思はなかった。

「たしかに昨年、飯島三智マネージャーとメンバーが独立を決心した後、年末になって木村がジャニーズサイドに寝返ったことに対し、他メンバーと同様に香取も“裏切られた”と木村に怒りを抱いていました。解散を強く主張したのもたしかです。しかし、芸能界引退までは考えていなかった。ところが、その後のジャニーズ事務所からの圧力にただひとりなびかなかったため、仕事を干されて、引退を考えるところまで追い詰められていったということです」(芸能記者)

 事実、解散発表直後の『SmaSTATION!!』(テレビ朝日)では、ゲストの東山紀之に「3度目も来てください。休みません」と発言。これは東山がゲスト出演した前回、香取がインフルエンザで番組を欠席したため「休みません」と述べた言葉だったが、解散報道で香取の今後の去就にも注目が集まっていたなか生放送で「3度目も来てください」と香取があえて言ったのは、“これからも番組を続けていきたい”というメッセージでもあったはずだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

香取慎吾は引退なんて考えていなかった! 前向き発言もしていたのにジャニーズにSMAP解散の原因にされ…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。SMAP時田章広の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄