上西小百合の太田光代批判は正しい! おかしいのは「『サンジャポ』に出るな」と上西を恫喝した光代のほうだ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
uenishioota_160906.jpg
2人の発言で浮き彫りになった政治と芸能界とテレビの癒着(左・うえにし小百合オフィシャルウェブサイトより/右『独走』キノブックス)


 東国原英夫、三原じゅん子、小池百合子など並みいる政治家、著名人たちをツイッター上でバッサバッサと切りまくり注目を集めている“浪速のエリカ様”こと上西小百合衆議院議員が、今度は芸能プロダクション「タイタン」の太田光代社長に噛み付き炎上騒動となっている。

 発端は、最近、橋下徹氏やおおさか維新への批判を強めている上西議員が9月3日、テレビ復帰後も橋下氏のマネジメントをしている太田社長のツイッターにこうリプライを送ったことだった。

〈上西小百合と申します。私の秘書を含め、そこそこのご理解はされていると思います。ハッキリ言いますが、橋下徹さんのマネージメントは貴方には無理じゃないですか?  明らかに問題を避ける地上波レベルだと思うのですが。テレビの閉塞感の代表が太田さんとテリーさんだと思うのですが〉

 これに対し、太田社長が〈私は貴方の秘書を存じ上げません。貴方に対しても時々サンジャポに出演頂いている議員としか認識がありません〉と切り返した上で、上西議員にこんな“通告”をしたのだ。

〈橋下さんは十三年前から弊社の顧問弁護士で弊社でタレント活動をしています。サンジャポに文句があるなら出演頂かなくて結構ですよ〉

 こうしたやりとりを受けて、ネット上では上西議員に対する非難が殺到した。〈あの人の頭の中大丈夫ですか?〉〈橋下氏への逆恨み〉〈浪速の狂犬〉〈国会議員としての自覚も品位もないですし、下品でヒステリック〉〈精神が不安定?〉……。そして、〈見事に切り返した太田社長の圧勝〉と太田光代氏を褒める声もあった。

 しかし、これ、おかしいのは上西議員ではなく、明らかに太田光代氏のほうだろう。まず、なによりひどいのが、〈サンジャポに文句があるなら出演頂かなくて結構ですよ〉というセリフだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

上西小百合の太田光代批判は正しい! おかしいのは「『サンジャポ』に出るな」と上西を恫喝した光代のほうだのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。サンデージャポン上西小百合伊勢崎馨太田光太田光代政治家の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄