木村拓哉がSMAP騒動後初のインタビューで語った矛盾だらけの言葉!「僕はアンチジャニーズ」「ビジネスより人との信頼」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
kimura_160114_top.jpg
「裏切りのキムタク」の本心は…

 先日、『FNS27時間テレビフェスティバル!』(フジテレビ)で明石家さんまが中居正広にSMAP騒動のことをツッコみ、大きな話題になった。

「なんで曲、出さへんねん」「俺は木村派と思ってるかもしれへんけど、SMAP派やから」「飯島さんはどーしてんねん、それだけ教えてくれ」

 こうした厳しいツッコミに中居はタジタジになりながらも、しかし、明確な言葉ははっきり口にせず、SMAPの今後について前向きな発言も一切しなかった。

 ならば、その中居といまも決裂状態が続いていると言われる木村拓哉はどうなのか。実は7月20日発売の「SWITCH」(スイッチ・パブリッシング)8月号が木村拓哉特集を組み、ロングインタビューを行っている。

 そもそも、この特集には、「木村拓哉 アウトローへの道」という、木村のイメージからするとかなり違和感のあるタイトルがつけられているのだが、そのなかで、木村がいくつか興味い深い発言をしているのだ。

「どちらかというと、アンチジャニーズだった」

 まず、インタビューの最初の方に登場するのが、こんなセリフだ。キムタクがアンチジャニーズ? 今回の解散騒動で育ての親である飯島三智マネージャーを裏切り、唯一ジャニーズ側についたくせに何を言っているのか、と思わずツッコミたくなるが、これは木村が10代のころを振り返っての発言だ。

 木村が10代のころのジャニーズといえば、歌って踊れるキラキラしたアイドルが当たり前で、ジュニア時代は木村も先輩である光GENJIのバックで踊っていた。だが、木村はそのジャニーズ的なアイドル像に、かなり違和感をもっていたらしい。

「でも、片や自分は学校に通いながら、それこそ当時スーパーアイドルと呼ばれていた人たちの後ろでテレビに映りこんでいたわけで。そんな環境の矛盾に反発したかったのか、気づけばガンズ&ローゼズとか、スキッド・ロウとか、耳にするもの袖を通すもの全てがロックになっていた」

 そんなエピソードを公開した上で、木村は10 代の自分を「アンチアイドルだったし、アンチジャニーズだった」と総括しているのだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

木村拓哉がSMAP騒動後初のインタビューで語った矛盾だらけの言葉!「僕はアンチジャニーズ」「ビジネスより人との信頼」のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。SMAPジャニーズ木村拓哉の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄