近藤真彦トリ、出演7組、黒柳徹子司会もメリー副社長の仕掛けか…紅白歌合戦はジャニーズに乗っ取られた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
kondo_151126_top.jpg
紅白のトリをつとめるマッチだが……

 10年以上もまったくヒット曲のない元アイドルの出場だけでも違和感があるのに、まさかトリまでとは……。そう、『第66回NHK紅白歌合戦』のトリを、あの近藤真彦、マッチが務めると発表されたのだ。

 ネットでは「おかしすぎるだろ」「恥知らず」「絶対見ない」といった批判の声があがり、NHKにも「視聴者無視」「番組私物化」「選考が不透明すぎる」との抗議が殺到しているという。

 もちろん、この背後にあるのは、ジャニーズ事務所のごり押しだ。マッチは今年歌手活動35周年を迎えており、ジャニーズ事務所は昨年末から異常ともいえるマッチ押しを展開していた。『2014FNS歌謡祭』(フジテレビ系)では他のジャニーズタレントを単なる「盛り上げ要員」として扱うような近藤メインの演出がなされ、年末恒例のカウントダウンコンサート『Johnnys' Countdown 2014-2015』では、年またぎのいちばんいいところが、誰ものぞんでないマッチのソロコンサート状態に…ファンからは「金返せ」の声までが上がった。

「民放各局や雑誌にも、ジャニーズ事務所からものすごいプレッシャーがかかっているようです。嵐や関ジャニをキャスティングしようとすると、必ずバーターで、マッチを出せという話になる」(芸能関係者)

 マッチ押しの大号令をかけているのは、ジャニーズ事務所の実務面をすべて取り仕切る“女帝”メリー喜多川副社長だという。

「なぜマッチ?と聞くと、必ず、メリーさんが…という話になる。とにかく、メリーさんはマッチのブッキングができていないことを知ると、とたんにヒステリックに怒鳴りまくるらしい。メリーさんのマッチ愛はすごいですからね」(前出・芸能関係者)

 そういえば、今年、「週刊文春」(文藝春秋)1月29日号がメリー喜多川副社長の独占インタビューを掲載、大きな話題を集めたが、このインタビューの中でもマッチへの尋常ならざる愛情が感じられた。とにかく、質問とは関係なく、やたらマッチのことを話し、かばい、ほめまくるのである。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

近藤真彦トリ、出演7組、黒柳徹子司会もメリー副社長の仕掛けか…紅白歌合戦はジャニーズに乗っ取られた!のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ジャニーズ時田章広の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄