>  >  > 制服向上委員会インタビュー(後)

制服向上委員会インタビュー「彼女たちは操り人形なのか!?」(後)

制服向上委員会が安倍首相を「恥ずかしい」と一刀両断! 口をつぐむ有名人たちにも「怖じ気づかないで」と叱咤!

【この記事のキーワード】,
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Ski_2_top.jpg
制服向上委員会は普段9名で活動。左から、齋藤優里彩、金子結稀、齋藤乃愛、清水花梨、西野莉奈、木梨夏菜。他に、小川杏奈、斗崎歩音、野見山杏里が在籍中。


前編はこちら】

 前回のインタビューで、「大人にやらされている」「サヨクに洗脳されている」説をきっぱりと否定した制服向上委員会のメンバーたち。しかし、彼女たちの多くはもともと歌やダンスが好きなだけで、政治や社会問題のことはほとんど知らなかった。

 では、いったい彼女たちはどうやって、原発や安保法制のことを学んで行ったのか。そして、彼女たちはこれから何をめざすのか。AKBや他のきらびやかなアイドルがうらやましくないのか。そのへんも、率直に聞いてみた。

■TVに出るために脱原発の歌が歌えなくなるぐらいなら、TVなんか出たくない

――歌やダンスにしか興味がなかったみなさんがいろいろ学んで行くうちに、意識が変わったという話でしたが、政治や社会問題は、どういうふうに勉強しているんですか?

 齋藤(優) 事務所の方で、週に2、3回学ぶ機会を設けてくれています。

――それはどういうもの? ネットではサヨクの大人に洗脳教育されているというようなイメージをもたれているみたいですが(笑)

 齋藤(優) まさか(笑)、学校なんかより全然自由ですよ。プロデューサーから話を聞くこともありますが、どちらかというと、新聞の切り抜きをみんなで回し読みしたり、ニュースを見てメンバー同士でディスカッションしたり、自分たちで考える機会をいっぱいもらってる感じですね。

 木梨 歌っている歌詞とは反対の意見を学ぶこともありますね。この前は、イベントの楽屋で、メンバーが安保法制賛成派と反対派に分かれる設定で、討論しました。

 西野 学校の授業って、先生が上から知識を教えるだけじゃないですか? でも、ここのやり方はそういうんじゃないところがいい。

 齋藤(乃) 学校の授業もこういう感じだったら楽しくなるのにね。学校でやってるような、先生の話を聞くだけの授業だと眠くなっちゃう。

リテラのSNS

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

脱がない、媚びない、NOと言えるアイドル 制服向上委員会の生き残り戦略/橋本美香

新着芸能・エンタメスキャンダルマンガ・アニメビジネス社会カルチャーくらし教養

関連リンク

人気記事ランキング

総合
いいね! 数
1 オバマ訪広でNYTが安倍の右翼性批判
2 安倍が原爆被爆者訪問をやめて散髪に
3 サミット中の福島原発「作業休止」の裏
4 安倍首相のサミット発言に「ル・モンド」が
5 貧困層ワリキリ女性が自民党支持、なぜ?
6 オバマ広島訪問と安倍の被爆者冒涜
7 上原亜衣は? AV女優の引退後
8 AKB卒業の高城亜樹とナベプロの嘘
9 南京大虐殺を日本テレビの番組が証明
10 大森靖子「小6のときレイプされて」
11 石原伸晃が舛添批判…でも父親はもっと
12 米兵にレイプされた女性が日米を告発
13 さんまもハマったAV女優紗倉まなの闇
14 石原都知事時代の贅沢三昧は舛添以上
15 モー娘。鈴木卒業とアイドル体重問題
16 竹田恒泰のヘイト、父親・恒和の嘘八百!
17 AV監督とAV女優夫婦のマル秘生活
18 宇野常寛がNHKの自主規制を暴露
19 安倍がサミットで伊勢神宮訪問ゴリ押し
20 性差別なくす秘策は「男の肛門開発」!?
PR
PR
1明石家さんまが東京五輪開催を批判!
2沖縄の女性殺害で読売が「米軍」を封印
3高市早苗が政治資金不正で刑事告発!
4安倍首相のサミット発言に「ル・モンド」が
5『笑点』卒業の桂歌丸が戦争に危機感
6東京五輪の賄賂疑惑と電通側のキーマン
7創価学会で反安倍、反執行部クーデター
8大企業と富裕層に優しい安倍政権の税制
9安倍首相がまた「私は立法府の長」発言
10オバマ訪広でNYTが安倍の右翼性批判
11安倍が原爆被爆者訪問をやめて散髪に
12沖縄事件で暴言!報ステ後藤謙次の正体
13小保方さんが寂聴と対談!若山教授批判
14石原伸晃が舛添批判…でも父親はもっと
15山本太郎「日本会議に負けるな」
16次期外務省トップに舛添以上の金銭疑惑
17オバマ広島訪問と安倍の被爆者冒涜
18竹田恒泰のヘイト、父親・恒和の嘘八百!
19舛添問題で石原良純が挙動不審に!
20宇野常寛がNHKの自主規制を暴露
PR
PR

カテゴリ別ランキング


人気連載

政治からテレビを守れ!

水島宏明

テレ朝とNHKの"失態"につけこむ安倍政権とほくそえむ籾井会長

政治からテレビを守れ!

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄

"体育会系相田みつを"松岡修造は本当に「ブレない男」なのか? 年を追うごとに変わっていく修造語録を読み解く

「売れてる本」の取扱説明書

ネット右翼の15年

野間易通

高市早苗はいかにして"ネオナチ"と出会ったか

ネット右翼の15年

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

戦争を放棄せよ! 軍事力がなくても侵略と闘う方法はある、自由のために闘える!

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」