ダウンタウン浜ちゃんは、どうやって息子ハマ・オカモトを東京のシティボーイに育てたのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
150710lunchtop.jpg
左・OKAMOTO'S OFFICIAL WEBSITEより/右・吉本興業株式会社HPより


 ダウンタウン浜田雅功といえば、コテコテの関西弁による激しいツッコミが印象的だが、その息子であるミュージシャンのハマ・オカモト(OKAMOTO’S)は、ひ弱なシティボーイだった!?

 作詞家の松本隆を特集した「BRUTUS」(マガジンハウス)2015年7月15日号に掲載された、松本隆×OKAMOTO’Sの新旧シティボーイ対談では、意外な浜田雅功の息子の姿が語られている。

 父親の印象が強くて少し違和感を覚えてしまうが、ハマ・オカモトは、れっきとした東京生まれ東京育ち。和光幼稚園に入学し、そのままエスカレーターで進学し続けている。バンドのメンバーも中学・高校の同級生であり、60年代~70年代のロックやソウルの影響を感じさせる渋い音楽性ながらも、たしかにOKAMOTO’Sはどこか東京世田谷近辺育ちの品の良さを漂わせる。

 対談ではハマ・オカモト自らも「ひ弱な東京っ子です」と語るが、「東京」という街には、特別深い感情はないようで、「最近やたら「東京っ子」と言われるようになりまして。でも、東京に生まれ育つと「東京」に対して無自覚になっちゃうんです」と、飄々と言う。

 しかし、取材中に部屋にハチが入ってくると、「ハチが入ってきた! 僕ら、ホント虫が苦手なんです。だから夏フェスや野外ステージは大変。虫が怖くて」とメンバー皆で逃げ回るあたりは、いかにも東京シティボーイっぽさを感じさせるのであった。

 以上、普段、父の浜田雅功がテレビで見せる的確ながらも“暴力的”なツッコミからは想像もできないハマ・オカモトの“ひ弱”っぷりだが、それには理由がある。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

BRUTUS (ブルータス) 2015年 7/15号 [雑誌]

  • 楽天ブックスの詳細ページへ

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ダウンタウン浜ちゃんは、どうやって息子ハマ・オカモトを東京のシティボーイに育てたのか?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。バラエティ新田 樹の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄