明菜がマッチの教室に…うつ告白のフックンが明大中野の同級生アイドルの裏話を暴露!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
fukawa_150614.jpg
布川敏和・布川隼汰・つちやかおり・布川桃花所属 芸能プロダクション T-BIRDオフィシャルウェブサイトより


 元アイドルがゴミ屋敷に住みうつ状態──。そんな衝撃の告白をしたのが元ジャニーズグループ・シブがき隊のフックンこと布川敏和だ。布川は6月8日に放映された『私の何がイケないの?』(TBS系)に出演し、前妻・つちやかおりと離婚以降、何をするのも億劫になり、自宅に引きこもり、さらに片づけられない大量のゴミや洋服に囲まれて住んでいると告白した。

 そんなフックンだが、別の媒体では、到底うつ状態とは思えないような行動に出た。それが「週刊現代」(講談社)6月13日号に掲載された「マッチにヨッちゃん、少年隊に明菜もいた教室で」という記事。布川はここで同級生だった歌手の中村あゆみといっしょに「明大中野高校」時代の同級生アイドルたちの大暴露大会を行ったのだ。

「明大中野」はアイドル全盛時代と言われた80年代、堀越学園と並び若いアイドルたちが多く通った“芸能界御用達”学校だ。当時、明大中野に在籍していたアイドルたちをざっとあげると、中森明菜、近藤真彦、野村義男、布川と同じシブがき隊だった本木雅弘、薬丸裕英、少年隊の東山紀之、植草克秀、錦織一清、奥居(現・岸谷)香、宇梶剛士、豊原功補、三田寛子、石川秀美、さらに布川の前妻・つちやも同校の出身と、確かに錚々たる面子だった。
 
 まず、2人は上記したように明大中野がいかにすごいアイドル学校だったか、誰が同級生だった、先輩だったかとの思い出話で盛り上がった後、当時のお互いの印象を語り合う。

〈中村 フックンたちシブがき隊は、学校で初めて会った時点からすごい人気でスターだった。でも学校では、全然偉ぶらなかったよね。特にフックンは女子にも気さくで一番話やすかった。
 布川 そういうアンこそ、普通の女性高生ではなかったぜ。シルバーフォックスの毛皮のロングコートを着て登校していたんだから〉

 なんだかお互いに過去の栄光をもち出し合って慰め合っているようで、少し痛々しい気持ちになるが、話は次第にあの2人のことに言及していく。そう、当時人気絶頂だった布川の先輩・近藤真彦と、その恋人・中森明菜だ。しかもビックリするのが近藤と中森の学校でのこんな知られざるエピソードだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

山口百恵→AKB48ア・イ・ド・ル論

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

明菜がマッチの教室に…うつ告白のフックンが明大中野の同級生アイドルの裏話を暴露!のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ジャニーズ林グンマの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄