ワイドショーのドローン少年叩きは異常だ! テレビ局も同じことをしてるくせに…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
drone_03_150525.jpg
威力業務妨害容疑で15歳の少年が逮捕(YouTube「FNNnewsCH」より)


 15歳の少年が、東京・浅草神社の三社祭でドローンを飛ばすと示唆したとして威力業務妨害の容疑で逮捕された事件で、先日からテレビ局がヒステリックな金切り声をあげて、容疑者である少年に糾弾の大合唱をしている。

 たとえば、5月21日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ)では、司会の宮根誠司がこう声を荒げた。

「自分が撮れない映像を撮って、それをたくさんの人が見て、さらに現金化できるんだぞって、だったら何をしてもいいっていう。もう15歳にもなって、こういうことをしてしまうのも問題ですよね!? 大問題ですよ、これ!」
「もうね!こんなことやってること自体がもうね! 人として良いのか悪いのかって判断がついていないこと自体が!」

 まるで連続殺人犯でも追及するような激しい口調に、観ているこっちが「このヒト、一人で何を興奮してるんだろう?」と引いてしまうくらいだったが、しかし、他局も宮根ほどではないにせよ、重大犯罪扱いは同様だった。

『スッキリ!!』(日本テレビ系)では、MCの加藤浩次が「この子、勘違いしてる、この子自体が。まずいと思います」と断じ、コメンテーターの武井壮も「不法者とエンタテインメントを一緒にするような風潮が危険だなと感じる」と応じた。

 また、『とくダネ!』(フジテレビ系)では、笠井信輔アナが「社会をなめている。これで通るとほかの少年に思わせてはよくないですよ」と吐き捨てた。

 しかし、ほんとうにこの少年は、そこまで糾弾されるようなことをしたのか。はっきりいうが、今回の少年の行為は犯罪でもなんでもない。

 先述したように、少年は14日夜~15日未明にかけて、浅草三社祭でドローンを飛ばすことをほのめかす内容をネット配信したとして、21日に逮捕された。15日未明に動画を観た人が浅草署へ通報。警視庁から連絡を受けた主催者の浅草神社奉賛会は警備を強化したほか、境内などにドローンの持ち込み禁止を伝える40枚の張り紙をするなどの対応を余儀なくされ、19日に被害届を出したのだという。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

内側から見たテレビ やらせ・捏造・情報操作の構造 (朝日新書)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ワイドショーのドローン少年叩きは異常だ! テレビ局も同じことをしてるくせに…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。マスコミ伊勢崎馨警察の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄