大橋巨泉事務所がなぜ「反日映画出演」で萩原流行切り捨て? 今は小倉智昭が支配か

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
oohashikyosen_150426.jpg
上・大橋巨泉公式サイト「KYOSEN.COM」より/下・株式会社オーケープロダクションプロフィールより


 小倉智昭が自ら司会をつとめる『とくダネ!』(フジテレビ系)で、亡くなった萩原流行のことを「反日映画に出演した」とレッテル貼りをした問題は大きな反響を呼んだ。しかし、ネットでは、その小倉が所属し、萩原を切り捨てた事務所が、大橋巨泉の「オーケープロダクション」だったということに疑問の声があがっている。

〈あの大橋巨泉さんの事務所なのに、なぜ?〉
〈「小倉智昭」とかいう司会者って、不遇な時代には、大橋巨泉に食わせてもらっていたはずだが…。近ごろは、巨泉とは大違いのウヨタレントになったらしい〉
〈小倉のこと、師匠の大橋巨泉はどう思ってるのかな〉

 たしかに、オーケープロダクションは大橋巨泉のマネジメントを行うために1969年に作られた会社で、その社名も大橋巨泉のイニシャルから名付けられている。

 しかし、巨泉は筋金入りのリベラル派として知られた人物だ。民主党議員だった2001年には、アメリカの同時多発テロを非難し「アメリカを支持する」との表明に民主党でたった1人反対。また最近では安倍政権の数々の“戦争政策”を真っ向から批判してきた。

「僕は、ポピュリズムの権化のような安倍首相をまったく信用しない(略)本当にやりたいのは憲法改正であり、日本を『戦争ができる国』に変えることでしょう。実際、ニコニコして、口当たりの良いフレーズを並べておきながら、国民の過半数が反対した特定秘密保護法を強引に通してしまった。法衣の下に鎧を隠しているような男の言動にだまされてはいけません」(「日刊ゲンダイ」講談社/2014年5月12日)

 また「週刊現代」(講談社)の連載コラムでも、頻繁に平和や護憲、沖縄の基地問題などに言及、舌鋒鋭く安倍政権批判を繰り返してきた。

 また4月19日には『爆笑問題の日曜サンデー』(TBSラジオ)にゲスト出演し、安倍首相主催の「桜を見る会」に言及。自身も招待を受けていたがそれを断ったとして、出席した太田光をこう批判しているほどだ。

「お前利用されてるんだよ。今日のスポーツ紙に出てたよ。『ああ、安倍さんって心の広い人だなあ』って(大衆に)思われちゃうんだよ」

 さらに「テレビ朝日」と「NHK」が自民党に呼び出された一件についても「とにかく、自民党に呼ばれて行ったテレ朝とNHKはいかん。なんで一政党に呼ばれて、言論の自由を守らなければいけない放送局が出て行く? これが陰ながらの圧力なんだ」「俺は戦いたい(略)言論の自由っていうのはね、命をかけて守るべきものなんだよ」と熱く語っていたほどだ。

 そんな巨泉の会社がなぜ、萩原に対しては「在日映画」に出演したとレッテルを貼り、事務所から追放するようなことをしたのか。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

それでも僕は前を向く (集英社新書)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

大橋巨泉事務所がなぜ「反日映画出演」で萩原流行切り捨て? 今は小倉智昭が支配かのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。反日大橋巨泉小倉智昭田部祥太萩原流行の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄