森、中曽根、菅…政治猫・まーごが嫌った政治家は誰だ!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
mago_141013.jpg
『テレビねこ まーごのお仕事』(宝島社)

「昨日夜9時、視聴者のみなさまをはじめゲストの方々に愛されてきました、番組の仲間のまーごが亡くなりました。8歳と7か月、突然の死でした」

 先週末、まさかの訃報にネット上が騒然となった。あの「まーご」が、亡くなったのだ。

 まーごというのは、テレビ東京系で毎週土曜の午前11時30分から放送されている『田勢康弘の週刊ニュース新書』の看板猫。政治ジャーナリストで元・日経新聞記者である田勢がホストとなり政治家をはじめとするゲストを招いてトークを繰り広げる“お堅い”番組なのだが、なぜかスタジオを猫が自由に歩き回っていることでも有名で、ネット上では「猫を愛でる番組」として親しまれてきた。そんな人気猫が突然死したことが、11日放送の番組内で公表されたのである。

 番組が急遽設けた追悼コーナーでは、番組の進行役である繁田美貴アナウンサーが声を震わせながら「撫でたらいまにもゴロゴロと喉を鳴らしてくれそうな、そんな表情で眠っていました」と、まーごとの最期の対面をしたことを報告。花束と猫じゃらしのおもちゃに囲まれたまーごの亡骸が映し出されると、 視聴者の「寝ているんだよね? そうだよね?」「信じられない…」と悲しみのコメントがネット上にあふれた。

 そもそも田勢がこの番組を引き受けたのは、猫を出すことが条件だったらしい。そこで白羽の矢が立ったのが、動物プロダクション所属の猫・まーごだった。じつはまーご、SHARPのCMに出演し、人気を博した雄猫・ミーヤの孫。タレント猫としてはサラブレッドだったわけだが、2009年には『テレビねこ まーごのお仕事』(宝島社)という写真集まで発売されるほどに。しかし、その人気はたんにかわいいだけではなく、番組におけるゲスト政治家とまーごの“絶妙の絡み”にもあった。

 たとえば、先月9月27日の放送回では、ゲストである森喜朗元首相が2020年のオリンピックについても熱く語っているにもかかわらず、目の前で爆睡姿を披露。森が田勢から五輪音頭をつくるのかと問われ(わざわざ質問するような話なのかというツッコミはさておき)、「そういう声もありますし、いずれそうなっていくでしょう」とうれしそうに返答するも、視聴者のシラケを体現するかのようにまーごは無反応。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

テレビねこ まーごのお仕事

新着芸能・エンタメスキャンダルマンガ・アニメビジネス社会カルチャーくらし教養

森、中曽根、菅…政治猫・まーごが嫌った政治家は誰だ!?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。サニーうどん政治家の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
いいね! 数
1 アンゴラ村長「顔や生まれ蔑む笑い」批判
2 ICAN無視の安倍政権に吉川晃司が
3 ペジー社社長の財団が山口敬之の実家に
4 ICANノーベル賞授賞式を日本マスコミが無視
5 欅坂46平手友梨奈“異変”FNSでも?
6 不正入札、リニア新幹線はアベ友利権だ
7 自民党が女性の社会進出否定する動き
8 安倍が横田早紀江さんを無視している
9 美智子皇后が誕生日談話で安倍にカウンター
10 ペジー社・齊藤容疑者が櫻井よしこと
11 生活保護カットで他の低所得者も困窮
12 さんま「戦争に税金使うな」と国税に抗議
13 富岡八幡宮、祖父は日本会議前身の中心
14 宮崎誤報で松本人志の言い訳がひどい!
15 欅坂・平手が「今年はひどいことばかり」
16 昭恵の無神経と籠池夫妻の勾留長期化
17 カズオ・イシグロがネタバレ自粛に疑義
18 加計が留学生募集!四国の獣医不足は?
19 ノーベル賞授賞式で被爆者出席も安倍政権が
20 山口敬之との関係を質された安倍首相が
1田崎とケントに自民党からカネが!
2さんま「戦争に税金使うな」と国税に抗議
3安倍が横田早紀江さんを無視している
4山口敬之との関係を質された安倍首相が
5山口敬之氏のスポンサーが逮捕された!
6義家前文科副大臣が学校法人から献金
7安倍首相、森友加計の虚偽答弁を訂正せず
8ICANノーベル賞授賞式を日本マスコミが無視
9加計獣医学部で特別扱いが次々露呈
10昭恵の無神経と籠池夫妻の勾留長期化
11北朝戦争に”NO”を言わない安倍政権
12ペジー社・齊藤容疑者が櫻井よしこと
13 不正入札、リニア新幹線はアベ友利権だ
14安倍、麻生、稲田らのデタラメ政治資金
15ノーベル賞授賞式で被爆者出席も安倍政権が
16生活保護カットで他の低所得者も困窮
17富岡八幡宮、祖父は日本会議前身の中心
18SF慰安婦像問題と日本の歴史修正主義
19エルサレム問題で安倍がトランプのポチ
20大林宣彦「青春は戦争の消耗品ではない」

人気連載

アベを倒したい!

室井佑月

連載一覧へ!

アベを倒したい!

ブラ弁は見た!ブラック企業トンデモ事件簿100

ブラック企業被害対策弁護団

"驚愕のブラック"マッサージチェーン! 4日間睡眠時間ゼロの社員研修、会議の締めに男性社長と強制ハグ...

ブラ弁は見た!ブラック企業トンデモ事件簿100

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄

"体育会系相田みつを"松岡修造は本当に「ブレない男」なのか? 年を追うごとに変わっていく修造語録を読み解く

「売れてる本」の取扱説明書

ネット右翼の15年

野間易通

高市早苗はいかにして"ネオナチ"と出会ったか

ネット右翼の15年

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

戦争を放棄せよ! 軍事力がなくても侵略と闘う方法はある、自由のために闘える!

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」