森、中曽根、菅…政治猫・まーごが嫌った政治家は誰だ!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 また、視聴者の目が釘付けになったのは、中曽根康弘元首相が登場したとき。こともあろうか、中曽根の前に置かれた茶碗に首をつっこみ、お茶に手(舌?)をつけたのだ。まーごはときおりMCであるキャスター陣のカップにも手を出すことがあったが、ゲストのものを横取りするあたりは「てめえに出す茶はねえ」と言わんばかり。

 このほかにも、先月の放送で菅義偉・内閣官房長官が「ニッポンの提言」というお題に対し、「実行実現」と恐ろしいフリップを掲げたときにも、呆れたようにテーブル上で熟睡をぶちかましたまーご。石破茂・地方創生担当大臣や、読売グループのドン・渡邉恒雄に抱きかかえられてもぶ然とした表情で、ときには番組の進行などお構いなしでカメラ前に立派なキャンタマ袋を見せつけることも。

 森喜朗に小沢一郎、鳩山由紀夫、志位和夫……みんながまーごの愛くるしさに骨抜きにされた。森にいたっては「まーごに会えるならまた出たい」とさえ言ったという。だが、まーごには与党も野党も関係なし。権力にすり寄ることもなく、どんな大物政治家に撫でられようとも、猫の矜持か、媚を売ることなどしなかった。その自由な姿は、詭弁を弄することに必死な政治家たちをあざ笑っているかのようでさえあった。──たとえ無言でもその態度は饒舌で、立派にMCとしての務めを果たしていたのだ。

 テレ東は2代目看板猫を立てるかどうかをまだ発表していないが、あの奔放なまーごをもう観られないのは悲しい限り。天国でも変わらず気ままに、穏やかに過ごしていることをこころから祈りたい。
(サニーうどん)

最終更新:2015.01.19 05:05

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

テレビねこ まーごのお仕事

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

森、中曽根、菅…政治猫・まーごが嫌った政治家は誰だ!?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。サニーうどん政治家の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄