ヒロミも坂上忍も敵じゃない! 有吉弘行の強さの秘密がわかる名言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
ariyoshimeigen_01_140707.jpg
『毒舌訳 哲学者の言葉』(有吉弘行/双葉社)

 坂上忍にヒロミと、このところ毒舌キャラが再ブレイクしていることで、一部で話題になっているのが、同じ毒舌キャラの有吉弘行への影響だ。最近も、ネットニュースが「有吉 ヒロミに危機感」という記事を配信したばかり。この報道に対して、有吉本人はラジオ番組でキレ気味に完全否定していたが(たしかにはるかに年も芸歴も上の坂上やヒロミを“ポスト有吉”と称するのはおかしい)、実際、有吉人気はそんなことではゆるぎそうにない。

 毒舌や悪態で人気に火がついた有吉だが、その根底にあるのはおそろしく地に足のついた考え方だ。過激なまでに保守的と言っていい。

『毒舌訳 哲学者の言葉』(有吉弘行/双葉社)は、ニーチェやサルトルら哲学者の名言に対して有吉が独自の解釈を披露し、最後に自ら名言で締めるという構成の本である。この本を見ると、有吉のきれいごとを超えたあけすけなまでの保守性がよくわかる。

「世の中、金があれば強く生きられる!」

「世の中、金より大事なことがある(だからタダで働かない?)」という呼びかけはいつだってフワフワしていてうさんくさい。そんなことじゃないんだよ、金なんだよ、金というのが有吉の考え方だ。ほかにも「金の奴隷になることを恐れず」という名言もある。

「自分の身の丈よりひとつ下の生活をしろ!」

 この言葉は“アメリカ建国の父”と呼ばれるベンジャミン・フランクリンの名言「借金して明日起きるより、今夜食わずに寝よ」に通じるものがある。有吉からしてみれば、見栄を張ってカードでブランドものを買ったり、消費者金融で借金してパチンコするような連中は大バカなのだ。

「いざというときのために地道に500円玉貯金」

 この言葉など、凄みすらある。億万長者となったはずの有吉だが、何か欲しいものを買うときは500円玉貯金の貯金箱がいっぱいになったときと決めているのだそうだ。さすがにもうちょっと浪費してもらわないと、日本経済が回らないような気がしてくるが、有吉にしてみれば「知るか、バーカ」というところだろう。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

毒舌訳 哲学者の言葉 (双葉文庫)

関連記事

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ヒロミも坂上忍も敵じゃない! 有吉弘行の強さの秘密がわかる名言のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。人生哲学有吉弘行の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄