萩生田政調会長に統一教会と“家族同然”の証言! 月1〜2回教会を訪問、生稲晃子を連れて関連施設に…それでも岸田首相は

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
萩生田政調会長に統一教会と家族同然の証言! 月1〜2回教会を訪問、生稲晃子を連れて関連施設に…それでも岸田首相はの画像1
自民党HPより


 統一教会との関係が指摘されながら、経産相から自民党三役である政調会長にスライドした萩生田光一氏。本サイトでは政調会長就任直後、萩生田氏が統一教会のイベントで来賓挨拶しただけでなく、落選中の2011年3月から2012年6月まで統一教会の関連団体の“理事”まで務めていた問題を指摘。自民党のなかでも安倍晋三・元首相、下村博文・元文科相らと同等の深い関係をもっていると書いたが、ここにきて、ようやくマスコミも萩生田氏と統一教会の問題を報じ始めた。

 まず、批判されているのが、萩生田政調会長の嘘だ。萩生田氏は三役人事発表直後、10日の会見で「関連団体のイベントへの出席をした」などと発言していたが、本サイトも指摘してきたようにこのイベントの主催は「世界基督教統一神霊協会」、すなわち統一教会そのものだった。

 この姑息なごまかしについて、ネット上では批判が殺到。さらに『真相報道バンキシャ!』(日本テレビ)など、マスコミも批判報道を展開し始めた。

 しかも、ここにきて、萩生田氏と統一教会のズブズブの関係を物語る新たな証言が飛び出した。萩生田氏は、統一教会の施設に頻繁に顔を出す“家族同然の関係”で、先月の参院選の選挙期間中も、自民党から出馬した生稲晃子氏とともに統一教会関連施設を訪問し、選挙支援を要請していたというのである。

 この問題を報じた「デイリー新潮」の記事によると、萩生田氏はやはり落選中だった2009年からの2012年までのあいだ、地元である東京・八王子市内の統一教会の教会施設に月1〜2回のペースで訪問。統一教会関係者によると、教会施設内にある講堂で「数十人の信者を集めて演説をなさっていた」という。

 しかも、教会関係者は萩生田氏について、「以前は、礼拝を兼ねた日曜日のバーベキュー大会にジャージ姿で駆け付けてくれたりもしてた」「萩生田さんが来ると、やっぱりその場がパッと盛り上がるし、みんなそうやって楽しく過ごした時間を覚えています。信者たちからすれば“家族”同然だと思っていた」と語っている。

「ズブズブ」どころか「家族」同然の付き合いだった──。これだけでも相当に根深い問題だが、さらなる問題は、その関係がつい最近までがっつり続いていたことだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

萩生田政調会長に統一教会と“家族同然”の証言! 月1〜2回教会を訪問、生稲晃子を連れて関連施設に…それでも岸田首相はのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。岸田文雄生稲晃子統一教会編集部萩生田光一の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄