「ほんこんおもんない」に法的措置ちらつかせ批判殺到…極右芸人・ほんこんがやらかしたもうひとつの言論弾圧と在日ヘイト誘発

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

ほんこんを批判した一般ユーザーのプロフィール「在日韓国人三世」をヘイト攻撃したほんこんの支持者たち

 実は、このユーザーはほんこんにリプを飛ばした訳でもなんでもなく、ほんとうにただ〈ほんこんよ、もう喋るな〉とつぶやいただけにすぎない。『正義のミカタ』での発言を問題にしていたのかも定かではない。それを、ほんこんはわざわざエゴサーチか何かで探し出して、上述のような恫喝を行なったのだ。

 いったいなぜ、ほんこんは数ある自分への批判のなかから、このツイートを選び出したのか。

 実は、ユーザーのプロフィール欄には「介護福祉士」という職業以外に「在日韓国人三世」といった記述があった。

「介護福祉士」という職業をわざわざあげつらっていることからみても、ほんこんがこのユーザーのプロフィール欄をチェックしているのは間違いない。もしかしたら、ほんこんは、日本でとりわけネット上でもっとも激しい攻撃の対象になりやすい「在日韓国人女性」をわざわざ選んで、晒しあげたのではないか。

 実際、ほんこんがこのユーザーを晒したことによって、このユーザーにはネトウヨたちから差別的な攻撃ツイートが相次いだ。

〈日本人以外が日本の政治や経済について意見するな。内政干渉。〉
〈あなたが黙っておいてね、在日の方の印象を悪くするのはこういう方達なのでしょう。何ならブロックして逃げますか?〉

 また、ほんこんへの賛同リプにも、ヘイトがあふれた。

〈プロフ見て、在日…〉
〈やっぱり朝鮮絡み。大阪のおばちゃん違う。〉
〈在日ですから〉
〈在日のかたのようなので、恐らくは日本語が苦手なんだと思います。〉
〈在日朝鮮人、在日韓国人で他国に住まわせてもらっていながら文句言う恩知らずは出ていけ。てめぇ等なんてゴキブリ以下の存在なんだよ!自覚しろ〉

 まさにほんこんのツイートによって、ネットリンチとも言えるような状態が起き、さらに在日差別攻撃までが引き起こされたのだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

「ほんこんおもんない」に法的措置ちらつかせ批判殺到…極右芸人・ほんこんがやらかしたもうひとつの言論弾圧と在日ヘイト誘発のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。Twitterほんこんヘイト在日韓国人安倍晋三編集部言論弾圧の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄