マスコミはなぜ水原希子への差別攻撃を放置するのか!「日本人感出すな」「日本名名乗るな」攻撃の背景にある在日コリアン差別

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

テレビはこれ以上、水原希子への差別攻撃を放置するな

 また、2017年に水原がサントリー「ザ・プレミアム・モルツ」(以下、「プレモル」)のイメージキャラクターとしてCMに出演した際、プレモルの公式ツイッターアカウントに水原に対する差別投稿が殺到した際は、〈一日も早く、この世の中の人種や性別などへの偏見がなくなってほしい。そして、世界中の人がどこにいても自分らしく生きていける世の中になるように、まずは私が私らしくこれからも強い心を持って、生きていこうと想います。全ての争いがなくなる事を心から祈っています。LOVE&PEACE〉とナショナリズムを超えた相互理解を訴えた。

 とりわけ、安倍政権下において在日コリアンをめぐる差別について発言することはタブー化しているが、今年の2月には神奈川県川崎市で在日コリアンを狙った卑劣なヘイトクライムに対しても、水原は敢然と〈悪質な人種差別、在日コリアンに対してのヘイトに心が痛みます。どこに生まれても私達はみんな同じ地球人〉と抗議の声をあげ、国と市に緊急対策を求める署名を呼びかけた。

 今回も、『DNAの旅』という動画を紹介しているが、これは、様々な国籍やルーツの人々のDNAを分析することで、多くの人間が信じ込んでいる純粋な民族的血統などというものは無意味で、世界中のすべての人がつながっているということを伝える動画だ。

 しかし残念ながら、水原に対する差別攻撃は一向になくならない。もちろんネットでは彼女を支持し応援する声もたくさん上がっている。本サイトなどネットメディアや、朝日新聞や神奈川新聞など一部新聞が水原に対する差別問題を取り上げたことはある。

 ところが、テレビでは水原希子の差別問題について取り上げられたことが、まったくと言っていいほどない。

 今年4月23日放送のNHK『バリバラ』(Eテレ)で、「2019年度に多様性の推進に功績のあった人」というテーマのなかで、ゲスト出演していた伊藤詩織氏が、人種差別に正面から反対のメッセージを発信したとして水原希子の名前をあげ、「彼女はヘイトスピーチに対して声を上げたというんですけど、日本の芸能界という場で、なかなか政治の話をするというのはすごく勇気のいることだったと思うんですけど、そうやってオピニオンリーダーとしてどんどん自分の思ったことを発言していく、声を上げるというところは、本当に水原さん、素晴らしかったなと思って。もっといろんなそんな人が出てくれたらいいなと」と称賛したことがあったが、それくらいだろう。

 つい先日、ネットの誹謗中傷問題を盛んに取り上げていたワイドショーやニュース番組は、なぜ水原希子に対する差別攻撃を取り上げないのか。いま、日本のネットでもっとも問題なのは、ミソジニーと在日コリアン(と韓国)に対する民族差別であり、もう何年も、その被害を受け続けているのが、水原希子だ。

 日本のテレビも、いい加減、見て見ぬ振りで差別に加担するのは止めにして、水原希子への差別問題を、女性蔑視や在日コリアン差別という背景も含めて、きちんと追及するべきだろう。

最終更新:2020.06.19 06:31

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

マスコミはなぜ水原希子への差別攻撃を放置するのか!「日本人感出すな」「日本名名乗るな」攻撃の背景にある在日コリアン差別のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。Twitterナザレンコ・アンドリーネトウヨミソジニー在日外国人本田コッペ水原希子竹内久美子竹田恒泰の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄