新しい地図の番組『ななにー』に吉村知事出演で抗議が殺到!「吉村知事はパフォーマンスだけ」を見抜くSMAPファンの意識の高さ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

4年以上声をあげ続け、ジャニーズから3人を守り公取まで動かしたSMAPファンの力

 どうだろう。改めて説明するまでもないが、吉村知事については、ほとんどのメディアが、コロナ対策で「がんばってる知事No.1」としてもてはやし、国民的人気も爆上げ中だ。連日、ワイドショーやニュース番組に露出しまくり、キャスターやコメンテーターたちがヨイショしまくっている。

 ところが、多くのSMAPファンは吉村知事の“やってる感”アピールもや詐術に騙されることなく、その正体を完全に見抜いているのだ。この意識の高さ、情報リテラシーの高さは称賛に値するだろう。

 しかし、考えてみると、それはある意味、当然かもしれない。SMAPファンは2016年の1月、SMAPの分裂・独立騒動が発覚した際、ほとんどのメディアがジャニーズ事務所の側の言い分に丸乗りし、飯島三智マネージャーと独立しようとした中居正広・稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾を裏切り者扱いし総攻撃していたなか、「おかしいのはジャニーズ事務所のほうだ」と声をあげ、孤立無援のメンバーをジャニーズ事務所から守った人たちだ。3人がジャニーズ事務所を独立した後も、圧力により地上波テレビなど活躍の場を奪われていることにネット上で声をあげたり、署名活動や購買運動で粘り強く問題を訴え、最終的に公正取引委員会をも動かした人たちでもある。

 SMAPファンはそうした経験を通じて、メディアの表面的な報道だけに騙されない高いリテラシーを身につけている。

 しかも、SMAPファンには、K-POPファンのファンダムに通じるような社会性と建設的な姿勢がある。「新しい地図」の3人を盲信するのでなく、彼らがどうあるべきかを真剣に考え、運営サイドにきちんと提言してきた。

 実際、今回の吉村知事出演に関しても、3人と制作陣に向けてこんなふうに苦言の声を呈している。

〈SMAPの解散問題から世の中の仕組み、忖度するとか利権絡みとか見えて来たと言うのにコロナ問題山積みで悪評ばかりの府知事をなぜよぶのか?地上波のような忖度まみれのバラエティにななにーはなりたいの?〉

〈どうして吉村知事??このタイミングではあまりにもおかしいですよ
愛知県知事への対応を始め歪んだ主張も目立ちます
ななにー視聴者には様々な考えを持つ成熟した大人が多いです
その点よくお考えいただきご検討ご配慮のほど
よろしくお願いいたします〉

〈最悪です…ただでさえ最近の偏向報道にはうんざりさせられているのに、この番組まで?政治家の顔売りに彼らを利用させないで下さい。無理なら平等に大村知事にも出演をお願いして下さいよ(笑)。今まで意見とか送ったことなかったんですが、先月からの流れでもう我慢できません…ガッカリです〉

〈こんなテレビに出るしかしてない首長より、地味でも良策を打って頑張っている首長さんに出演いただきたいです。彼は今1番メディアて見たくないのに無理やり見せられている類の方です。それをななにーでも見ろとおっしゃるのか。なんか番組開始当初の精神とかけ離れていませんか?〉

〈この件に関しては素直に賛成できません。
本当にこれからの対策について話を聞きたいなら、映画館やレストランを運営している人がどういう対策をしているのか、など直接みなさんに関係があって、見ている側にも関係してくることをやって欲しいです。
いつも一番小さい人の目線に立ってる姿が好きです。〉

 今回、なぜ、『ななにー』に吉村知事が出演することになったのか、背景はわからない。

 しかし、SMAP育ての親で「新しい地図」のプロデューサーである飯島氏はジャニーズ事務所独立以降、3人が地上波テレビからも干されているなか、東京パラリンピックのスペシャルサポーター起用などでパイプのある日本財団を後ろ盾にしてきた。周知のように、日本財団は政界と関係が深く、「新しい地図」の3人を政治的に利用する可能性もあるが、ジャニーズという強大な権力に対抗するために、飯島氏はむしろ政界とのパイプを使いたい気持ちがあるのだろう。

 そして、先月の『ななにー』に小池百合子東京都知事が出演し、今回、吉村知事が出演したのも、そうした姿勢の延長線上なのかもしれない。

 しかし、「新しい地図」の3人を本当に支えてくれるのは誰なのか。それは、日本財団や政治家などでなく、4年以上のあいだ途切れることなく声をあげ続けてくれたファンの人たちであることを忘れないでほしい。

最終更新:2020.06.07 10:44

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

新しい地図の番組『ななにー』に吉村知事出演で抗議が殺到!「吉村知事はパフォーマンスだけ」を見抜くSMAPファンの意識の高さのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。7.2 #新しい別の窓AbemaTVななにー吉村洋文新しい地図本田コッペ稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄