近畿財務局職員・赤木さんの遺書と手記に、映画『新聞記者』の出演女優が…自殺した官僚の妻を演じた西田尚美が「涙が出ました」

2020.03.22 02:29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

松坂桃李も語っていた映画『新聞記者』出演のリスクと覚悟、西田尚美も…

 だが、西田を評価したいのは、そうした思いを言葉にしてきちんと発信したことだ。そもそも、政権批判に踏み込む映画『新聞記者』は、出演する俳優もバッシングに晒される可能性があり、大きなリスクがともなっていた。実際、主人公である女性新聞記者は『サニー 永遠の仲間たち』『怪しい彼女』などで知られる韓国の実力派女優・シム・ウンギョンが務めたが、当初、日本の女優にオファーしたが断られるなどキャスティングが難航したとの報道もあった。

 だが、松坂桃李ら多くの俳優がそうしたリスクを承知の上で、この映画が描くテーマに共感して、出演をしていたのだ。実際、松坂は日本アカデミー賞の授賞式で「この作品は、僕の知る限り、実現するまで二転三転四転五転ぐらい、いろんなことがあって。それでもこの作品を届けたいという人たちが集まって、撮り切ることができました。僕自身もものすごく、10年ちょっとですけど、やってきて、ものすごくハードルの高い作品、役だと思ったんですけれども、ウンギョンさんと一緒にお芝居できて、最後まで駆け抜けることができました」と、映画公開に至るまでの苦労を明かしている。

  また、「日刊スポーツ映画大賞」作品賞受賞式でも、「『これが公開されたら、僕らいないかもね』とプロデューサーに言われていました。無事公開できればいいなという思いが強かった」と語っていた。

 総理大臣案件を押し付けられ、自殺した官僚の妻を演じた西田尚美もまぎれもなくその一人だった。しかも、西田はそれだけでなく、赤木さんの遺書と手記を読んで感じたことを自分の言葉で発信したのである。

 週明けからは、国会でも赤木さんが自らの命をかけて告発したこの問題が取り上げられる。安倍首相の不正を封じ込めようとする安倍応援団が「新型コロナのこの時期に、森友や改ざん問題をやっている場合か」と圧力をかけてくるのは目に見えているが、そうした声に抗して、真相解明の流れを作り出すためにも、一人でも多くの人に声をあげてほしい。

最終更新:2020.03.22 11:59

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

近畿財務局職員・赤木さんの遺書と手記に、映画『新聞記者』の出演女優が…自殺した官僚の妻を演じた西田尚美が「涙が出ました」のページです。LITERAは政治・マスコミ・ジャーナリズム・オピニオン・社会問題や芸能(エンタメ)・スキャンダル・カルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。Twitter、伊勢崎馨、伊勢谷友介、佐川宣寿、公文書改ざん、安倍晋三、新聞記者、編集部、西田尚美、赤木俊夫の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

1 市川沙耶と熱愛・野島アナに二股の過去
2 統一教会最古参元幹部が安倍晋三と教団の深い関係をテレビで激白!
3 小倉優香の番組中「辞めさせてください」の本当の理由は番組のセクハラ
4 葵つかさが「松潤とは終わった」と
5 高市“飲酒G7ドタキャン”を隠すため茂木外相が嘘答弁!嘘に嘘を重ねる迷走
6 高市政権と日本会議「明治の日」復活の策謀
7 国民民主党・玉木雄一郎「改憲」への危険な野望! 
8 吉高由里子が元カレに言った一言
9 高市早苗“G7ドタキャン”言い訳の嘘と本当の理由を徹底検証!
10 能年玲奈に前事務所が「本名、使うな」
11 「議員定数削減」で自民・維新は議席占有率アップと「企業献金」温存の一挙両得
12 グッディ高橋克実が北朝鮮危機で本音
13 RADWIMPS野田洋次郎の優生思想丸出し差別発言の背景にあるもの
14 堀江貴文「税金泥棒」発言で晒した年金問題への無知と頭の悪さ
15 テラスハウスの出演者がセクハラ告白
16 「アジア大会」運営を大阪万博の工費未払いトラブル会社が受注
17 キティ、マイメロが戦争反対を訴え!
18 りえママ、娘にたけしとの不倫を強要!?
19 高市早苗が「戦争をしたがっている」ことを証明するトンデモ発言集!
20 三笠宮家に夫妻、母娘の断絶が!

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄