元SMAPめぐり公取委に「注意」されたジャニーズ事務所の「圧力ない」は嘘! NHKが民放テレビ局関係者の“圧力証言”を報道

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

元KAT-TUN赤西仁も「忖度させるよう仕向ける見えない圧力」問題を指摘

 ジャニーズ事務所を脱退した元KAT-TUNの赤西仁が、この圧力問題を報じるニュースについて、〈こうゆうのが蔓延ってるから日本のエンタメがどんどんつまらなくなっていくの。日本TVの作品もずっと同じクオリティでぐるぐる〉〈才能が育たない〉とツイートしていたが、その通りだろう。

 今回NHKが報じた「◯◯を出したら、所属タレントを出演させない」という圧力は、元SMAPだけでなく、赤西ら他のジャニーズ事務所を辞めたタレントたちや、かつてのDA PUMPなど他事務所の男性グループも被害を被ってきたものだ。

 本日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日)など、いまもジャニー喜多川氏の功績を振り返る特集があふれているが、その功績はこうした圧力で男性アイドルグループを独占してきたことで築かれたものだ。赤西の指摘するとおり、一方で、ジャニーズ以外の才能の芽を潰し、日本のエンターテインメントの幅を狭めてきた面もある。

 赤西は、〈でも“圧力をかけている”という風に見えないように忖度を自主的にさせるように仕向けてたとしても、ちゃんと独禁法にひっかかるのだろうか?〉ともツイートしていたが、「忖度」で片付けず、「見えない圧力」についても防ぐような方策が必要だろう。

 ジャニーズ事務所は「今後は誤解を受けないように留意したい」などとコメントをしていたが、テレビ局の弱腰報道を見ていると、ジャニーズの圧力はさらに巧妙化するだけではないかとすら思えてくる。全テレビ局は、今すぐ第三者委員会でも設置して、「見えない圧力」も含め、圧力と忖度の実態を調査し明らかにするべきだ。

最終更新:2019.07.20 12:17

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

元SMAPめぐり公取委に「注意」されたジャニーズ事務所の「圧力ない」は嘘! NHKが民放テレビ局関係者の“圧力証言”を報道のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。NHKSMAPジャニーズ事務所ニュースウオッチ9公正取引委員会編集部赤西仁の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄