元SMAPめぐり公取委に「注意」されたジャニーズ事務所の「圧力ない」は嘘! NHKが民放テレビ局関係者の“圧力証言”を報道

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

ジャニーズ圧力問題を追及できないテレビ局の癒着体質

 今回、「注意」にとどまったとはいえ、公取委が動いたことをきっかけに、ジャニーズ事務所(をはじめとする大手芸能事務所)圧力問題が徹底追及されることを願いたいが、民放各局の報道ぶりを見ていると、残念ながらそうは思えない。

 17日、NHKは21時前に速報を打ち、『ニュースウオッチ9』ではトップでこの問題を扱った。しかし、その夜の約1時間後に始まったテレビ朝日の『報道ステーション』はこの問題を一切扱わず、日本テレビの『news zero』とフジテレビの『FNN Live News α』は23時半過ぎにジャニーズ事務所の否定コメントを待ってストレートニュースで報道。唯一、TBSの『news23』だけはトップでこの問題を報道、圧力を批判する街の声を紹介したり、アンカーの星浩が「TBSにも調査に協力してもらいたい」と自局の責任にも言及するなど、踏み込んだ報道をした。

 この各局の対応の差は、ジャニーズ事務所と各局の距離感をそのまま表している。いちばん踏み込んだ報道をしたTBSは、分裂騒動時、ジャニーズ事務所から中居正広を守ると内々に宣言するなど藤島ジュリー景子副社長体制と距離を置いているとされる。それ以外は嵐ブレイク前からジュリー副社長とベッタリの日本テレビ、SMAPとの関係も深かったが毎年ジャニーズカウントダウンライブを中継するなどしているフジテレビ、昔からジャニーズJr.の番組を押し付けられるなどジャニーズに言いなり奴隷状態のテレビ朝日。公取委が動く事態となっても、結局ジャニーズと関係性に気を遣い顔色をうかがった報道しかできないのだ。

 しかも、いまのところ、18日にNHKが報じた圧力証言を後追いするテレビ番組はない。

 ジャニーズ事務所圧力問題は、ジャニーズ事務所だけの問題ではなくテレビ局自身の問題でもある。このジャニーズ事務所とテレビ局の共犯関係・癒着構造があらためられない限り、圧力問題が根絶されることも明らかになることもないだろう。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

元SMAPめぐり公取委に「注意」されたジャニーズ事務所の「圧力ない」は嘘! NHKが民放テレビ局関係者の“圧力証言”を報道のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。NHKSMAPジャニーズ事務所ニュースウオッチ9公正取引委員会編集部赤西仁の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄