安倍首相が「令和」を安倍応援団に事前リークか! NHK岩田明子が知っていたとしか思えない解説、田崎史郎も…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

田崎史郎は新元号を「総理が誘導」と発言、他の出演者からツッコミが

 たしかに、東京オリンピックを筆頭に、安倍首相は使えるものはなんでも私物化・政治利用してきた。だが、さすがに今回のやり方は露骨すぎて、正直、言葉を失わざるを得ない。

 しかし、新元号を事前に知っていたと疑われたのは、岩田記者だけではない。岩田記者とならんで「安倍首相に近いジャーナリスト」のひとりであり、「スシロー」の愛称で知られる田崎史郎氏も同様だ。

 田崎氏は昨日、新元号が発表される前に放送された『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)に出演したのだが、元財務省官僚の山口真由氏が「これって内々に決まっているものなんですか? 平成のときはあきらかに平成に向かって誘導があったっていう話があるじゃないですか」「(今回も)これは本命っていうものがあるものなんですか?」と質問。すると、田崎氏はこう答えたのだ。

「おそらく総理の頭のなかでは『これにしたい』ってことはあるんだと思いますよ」

 どの新元号がいいのか、安倍首相は決めている──。これは重大発言だが、さらに田崎氏は、番組後半でこんなことまで言い出したのだ。

「最後はやっぱり誘導に近いものになると思うんですけども、途中まではやっぱり、しっかりみなさんの意見を聞くということ」

 この田崎氏の発言に、スタジオは「やっぱり誘導なんだ!」とざわついたが、一方の田崎氏はニコニコ顔。ようするに、田崎氏もまた新元号がすでにもう決まっていることを知っているかのような余裕の態度を見せつけたのだ。

 しかも、こうした田崎氏の解説に対しては、テレ朝コメンテーターの玉川徹氏は「田崎さん、ホントは(新元号を)聞いてるんじゃないの?」「ご飯とか食べながら、安倍総理から聞いてるんじゃないですか?」とツッコミを入れ、羽鳥慎一キャスターも「昨日の時点で(新元号を)知っているのは5人です。田崎さん入れて6人」などとからかい、石原良純までもが「田崎さん、(新元号を)ポロッと言っちゃったら、それ使えなくなるでしょ?」と言及したのだが、田崎氏は「全然聞いてないですよ」と否定しつつ、やはりニヤニヤと笑いを浮かべていたのだった。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

安倍首相が「令和」を安倍応援団に事前リークか! NHK岩田明子が知っていたとしか思えない解説、田崎史郎も…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。NHK令和元号安倍晋三岩田明子田崎史郎編集部羽鳥慎一モーニングショー菅義偉の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄