SKY-HIが日本の“精神的、文化的鎖国”に危機感! 社会的メッセージがタブーの状況は「まさに監獄」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

無難なラブソングばかりのJ-POPを「それを僕はJAPRISONと言う」

 エンタメ系ニュースサイト「音楽ナタリー」で、インタビュアーから「社会的なトピックを表現に混ぜると反発が生まれるため、結果的に無難なラブソングばかりになるJ-POPの傾向」を指摘されたSKY-HIはこのように語っている。

「それを僕は「JAPRISON」と言ってるんです。それはまさに“監獄”であって、心あるミュージシャンはそこから抜け出したいと思っている。それを僕の時代で食い止められるかわからないけど、もしちょっとでも風向きを変えることができれば、俺も幸せになるし、何よりもまず若いミュージシャンが幸せになるかなっていう気がしますね。(中略)自分であろうとして音楽に向き合う人が苦しめられてるっていう例がホント多くて。「こういうこと言うと反発を食らってしまう」とか、「こういうことしてはいけない」とか。それこそSNSもそうだし。そういう人たちが“JAPRISON”から抜け出して、苦しまないようになればいいと思います」

 カルチャーの分野でしばしば見られる「ヨソ(海外)はヨソ。うち(日本)はうち」の考えは、社会的言説も歪ませる。「芸能人は社会的な発言をしてはいけない」という日本独自の風習もそうだし、東アジア諸国の人々に対しての侮蔑的な発言が横行しているのも、植民地時代を未だ引きずる前近代的な差別感情とそれを許す徹底した国外への無関心が根っこにある。

 こういった状況を「JAPAN+PRISON」と表現して警鐘を鳴らすSKY-HIの危機感がもっと広く共有されることを切に願う。

最終更新:2019.02.11 01:34

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

SKY-HIが日本の“精神的、文化的鎖国”に危機感! 社会的メッセージがタブーの状況は「まさに監獄」のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。BTSSKY-HIの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄