須藤凜々花の暴露トークが放送直前にお蔵入りに!「結婚宣言は事前に秋元康と…」と舞台裏明かすも放送されず

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

須藤凜々花と秋元康、「結婚宣言」をめぐる二人の主張の矛盾

 須藤の「結婚します」宣言はファンからバッシングを受け大炎上したが、本サイトでは選抜総選挙がおこなわれる前に須藤の熱愛が報道されることを運営が把握しており、その上で総合プロデューサーの秋元に判断を仰いでいたことを報道。AKB48グループの年間スケジュールのなかでも最大の興行の場で、いちタレントが単独行動できるはずはなく、秋元が知らなかったなどということは常識的に考えてあり得ないからだ。

 だいたい、総選挙の場で現役アイドルが「結婚」宣言するなどということは、いかにも秋元が考えそうな“サプライズ”だ。事実、秋元は小嶋陽菜のフォトブック『こじはる』(講談社)に収録された対談のなかで「一番かっこいいのは総選挙のステージで「私から発表があります……」と言って、みんなが卒業発表かな?と思ったら「結婚します!」っていきなり宣言することだよね」と話している。

 しかも、前総監督の高橋みなみも、須藤のスピーチが大炎上した後、SNSアプリの755に〈私がモヤモヤしてるのは運営〉〈スタッフ全員が知ってるわけじゃないと思う。でも一部は知ってたはずなんだよ〉と書き込んで炎上を煽る結果を招いた運営の対応を批判。「週刊文春」(文藝春秋)も、〈須藤とホットラインを持つ、一部の“雲上人”は内容を事前に知っていた〉と報じた。

 だが、秋元は騒動直後の6月25日付けの読売新聞に掲載された自身の連載コラム「1分後の昔話」で、このようなコメントを出した。

〈僕は彼女とまだ直接、話せていないので詳しくはわからないが、彼女なりの苦渋の選択だったと思う。須藤凜々花は正直な人だ。何事もなく、「応援、ありがとうございました」というスピーチで終われば、こんなに叩かれることもなかっただろう。それでも、彼女は、いち早く、今の本当の気持ちを伝えたかったのだと思う。笑顔で自分のうそを隠せない彼女のジレンマを感じた。「だったら、辞退すべきだったのでは?」という声も聞こえるが、そうなったのがいつなのかにもよるし、彼女なりにずっと悩んで、あの場に立ったのかと思うと切ない〉

 事前に「結婚」宣言について把握していたにもかかわらず、秋元はなぜか「知らぬ存ぜぬ」の態度をとった──。ようするに、「結婚」宣言が大炎上してしまったがために、秋元は「自分は関知していなかった」と逃げ出してしまったのである。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

須藤凜々花の暴露トークが放送直前にお蔵入りに!「結婚宣言は事前に秋元康と…」と舞台裏明かすも放送されずのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。AKB48NMB48秋元康編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄