金塊事件容疑者との写真はやはりNEWS手越だった! 本人が認めるも、芸能マスコミはジャニーズタブーで沈黙のまま

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
金塊事件容疑者との写真はやはりNEWS手越だった! 本人が認めるも、芸能マスコミはジャニーズタブーで沈黙のままの画像1
朝日新聞で手越祐也が認めるも芸能マスコミは…

 本サイトでも報じた博多7億5000万円金塊強奪事件とジャニーズ事務所のアイドルグループNEWSの手越祐也の関係。この事件で逮捕された一人、小松崎太郎容疑者のフェイスブックに手越と思われる人物との親密写真がアップされていることを先日本サイトで報じたが、やはり、写真の人物は手越本人だった。

 その真偽に関し26日、ジャニーズ事務所が朝日新聞の取材に応じ、写真の人物が手越本人だったことを認め、「本人も、軽率だったと反省している」とのコメントを出したのだ。朝日新聞によると、事務所のヒアリングに対し手越が「お店でたまたま一緒になり、『一緒に撮って』と求められ、応じてしまった。軽率だった」「写真の人とは面識もないし、名前も知らない。その後の付き合いもない」と語ったという。

 “決して親密な関係ではなく、偶然のファンサービス”。どこぞの政治家のような苦しい言い訳だが、こうした事態にジャニーズ事務所が異例の対応をしたのは、ことの重大さを物語っているからにほかならない。さらに、ジャニーズタブーに弱い芸能マスコミでなく朝日新聞だったからこそできた記事だろう。

「この記事を報じたのは、地方局に勤務する若手記者で、この金塊事件もずっと追っている記者です。純粋に事件取材の一貫として取材したのでしょう、容疑者の交友関係を洗うのはごく当たり前のことですから。それに地方局で中央マスコミのジャニーズへの忖度の空気と無縁だったからこそできた記事といえるでしょう」(大手紙関係者)

 ジャニーズ事務所所属のタレントの不祥事はウヤムヤになってしまうことが多いなか、手越自身に写真が本人であることを認めさせたのはお手柄だ。

 それに引き換え、情けないのは中央の芸能マスコミだろう。というのも、今回ネットでは大きな話題となっていた手越と金塊強奪事件容疑者との関係について、ワイドショーを始めとする芸能マスコミはそれを一切黙殺していた。その理由は言うまでもなく、マスコミのジャニーズタブーにある。センセーショナルな事件の容疑者とタレントの交友疑惑は普通ならワイドショーの格好のネタだ。これがもし弱小事務所のタレントであれば、ワイドショーで騒ぎ立てて、公の場での謝罪にまで追い込んでいたことはまちがいない。しかしジャニーズタブーをまえに、写真の存在を見て見ぬふり、なかったことにしてしまっているのだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

金塊事件容疑者との写真はやはりNEWS手越だった! 本人が認めるも、芸能マスコミはジャニーズタブーで沈黙のままのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。NEWSジャニーズ手越祐也編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄