慶應レイプ事件も! 東大生集団わいせつ事件加害者たちの女性蔑視と選民意識が法廷で明らかに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
tokyo_161021_top.jpg
「新潮45」(新潮社)16年11月号

「ミス慶應コンテスト」中止で明らかになった慶應義塾大学「広告学研究会」(以下、広研)を舞台にした集団レイプ事件が大きな波紋を呼んでいる。合宿所に呼び出した女子大生に男子学生5人がテキーラを飲ませ、そのなかの2人が強姦に及んだとされる今回の事件だが、本サイトではその背景に、エリートといわれる学生たちが女性を“モノ”扱いする女性蔑視、差別体質があると指摘した。だがもうひとつ、今年5月に最高学府の東京大学学生が起こした集団わいせつ事件をご記憶だろうか。

 5月10日深夜、東大のインカレサークル「誕生日研究会」のコンパが池袋の居酒屋で行われた。その場も乱痴気騒ぎだったが、問題はその後、男子学生のマンションでの二次会と称した飲み会だった。ここで5人の男子学生が1人の別の大学の女子大生を全裸にした上、割り箸で肛門をつつき、ドライヤーで陰部に熱風を当てたり、背中を強く叩くなどの暴行、わいせつ行為を行ったのだ。

 この事件は、逃げ出した女子大生の通報で5人が逮捕されたが、そのなかの1人は山谷えり子元国家公安委員長の親類だと報じられるなど、世間に大きな衝撃を与えた。その後、山谷氏の親類を含む2人は示談が成立し不起訴処分となったが、3人は起訴された。そしてこの東大集団わいせつ事件もまた、その背景に慶応レイプ事件と同様、いやそれ以上のエリート学生による下劣な女性蔑視が存在していた。

 現在発売中の「新潮45」(新潮社)16年11月号にはこの事件を詳細に取材したルポ「東大集団わいせつ事件 『アタマの悪い女子大生は性的対象』という人間の屑たち」が掲載されている。著者はこれまでも数々の事件裁判を傍聴しルポを発表してきた高橋ユキ氏だが、そこには東大生たちの歪んだエリート意識、そして女性蔑視の数々が描かれている。

 主犯格の東大4年生だったA(当時22歳)は、性的という以上にまるで“オモチャ”のように女子学生を扱った。ほかの4人の東大生たちもそれを諌めることなく、苦しむ川岸さん(仮名)を笑いながら見ていたという。

 そうして書くのもおぞましい行為の数々が行われたわけだが、さらに卑劣だったのが東大生たちの犯行動機だ。
 
 というのも、彼らは川岸さんをセックスができて面白がれる“ネタ”としてコンパに誘ったというのだ。コンパ参加者の1人で東大大学院修士1年生のB(当時23歳。暴行と強制わいせつで起訴)は、〈川岸さんを女性としてではなく、ネタ――面白がる対象として飲み会に誘い、オモチャのように弄び、嘲りの対象にしようとしていた〉という。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新潮45 (定期購読)

  • amazonの詳細ページへ
  • 楽天ブックスの詳細ページへ
  • セブンネットショッピングの詳細ページへ

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

慶應レイプ事件も! 東大生集団わいせつ事件加害者たちの女性蔑視と選民意識が法廷で明らかにのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。サークルセカンドレイプミスコン慶応大学林グンマの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄