野間易通のツイッター凍結にネトウヨが「ヘイトスピーチ対策法に抵触」のデマ攻撃! “ヘイト”の捏造解釈を許すな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 施行されたヘイト対策法については、“公権力に「拡大解釈」されることで「表現の自由」が侵害される”との懸念も指摘されてきた。たしかに、橋下氏のような右派政治家の言動、そして言論に対する圧力を強めている安倍政権の傾向を考えれば、その危険性は無視できるものではないだろう。

 しかし、だからこそ、公権力による法の恣意的解釈には、常に目を光らせておかなくてはならない。

 そもそも法治主義は、為政者による圧政を許すためのものでは断じてなく、民衆の側が絶えず権力側を牽制し、個人の権利を守ることを目的とするものだ。

 ネトウヨや橋下氏、安倍政権が仕掛ける矮小化、論理のスリカエに騙されることなく、差別を許さないという理念を守る。わたしたちに必要なのは、その確固たる決意に他ならないのだ。
(宮島みつや)

最終更新:2017.12.05 10:12

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

野間易通のツイッター凍結にネトウヨが「ヘイトスピーチ対策法に抵触」のデマ攻撃! “ヘイト”の捏造解釈を許すなのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ツイッターネトウヨヘイト宮島みつや野間易通の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄