ロフトプラスワン20周年+1特別企画

公安も来た、デモの拠点にもなった、“サブカルの殿堂”ロフトプラスワン20年間のトラブル事件簿(後編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
loftplusone_160306.jpg
20+1周年を迎えた新宿ロフトプラスワン(左・加藤梅造氏/右・平野悠氏)


 昨年、20周年を迎えた、トークライブハウス・新宿ロフトプラスワン。前編に続いて、この“サブカルの殿堂”が巻き起こしたトラブル史をご紹介しよう。


その5 赤軍派元議長がネトウヨから殺害予告受け公安出動事件
塩見孝也がネトウヨのイタズラ殺害予告にビビり警察に相談! やってきた公安が…

 当局にマークされるような人物も頻繁にステージに上がるロフトプラスワン。当然、「殺害予告」などのイタズラは日常茶飯事。ただ、店の人は慣れていたとしても、登壇するほうとしてはいきなりそんな殺害予告を受けると驚いてしまうわけで……。

 ある時、そんな「殺害予告」に慌てふためいた人物が警察に通報してしまい大騒動に発展した。そこまではよくある話なのだが、その人物がよりによって、強面中の強面な人物であった。このことから加藤梅造氏と平野悠氏の二人にとっては印象深い思い出となっていると言う。

加藤「塩見孝也さんがイベント出演の時に、ネトウヨみたいなのに殺害予告されまして。半分イタズラの殺害予告だったんですけど、「日本のレーニン」とも言われた人がマジでビビってしまって警察に相談しちゃうという……」

 塩見孝也氏といえば、学生運動華やかりし時代、共産主義者同盟赤軍派を結成。その議長に就任した男である。その後、爆発物取締法、よど号ハイジャック事件に関する共謀共同正犯、破防法などで起訴され、20年近く獄中生活を送った人物だ。まさか、それほどの人物がネトウヨのイタズラに本気で驚いてしまうとは。

 通報により、お店には警察が出動。そこで起きた一悶着がまた傑作だったと二人は振り返る。

平野「その日にさ、店の入り口に警察がいるんだよ。それで、俺とか鈴木邦男が怒って、『帰れ、この野郎!』って言って。あれは傑作だったな(笑)」

加藤「お客さんも『帰れ』コールを浴びせて(笑)」

平野「警察も、『僕らは要請されたから来たんで、調べに来たんじゃありません!』なんて言って(笑)」

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

THIS IS LOFT/PLUS ONE~ロフトプラスワン10周年記念映像集~ [DVD]

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

公安も来た、デモの拠点にもなった、“サブカルの殿堂”ロフトプラスワン20年間のトラブル事件簿(後編)のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。インタビューロストプラスワン塩見孝也新田 樹の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄