ロフトプラスワン20周年+1特別企画

あの人たちが壇上で乱闘、流血、失神…“サブカルの殿堂”ロフトプラスワン20年間のトラブル事件簿(前編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

平野「まあ、大したことないです。死人が出たわけじゃないし」

加藤「この事件を鈴木邦男さんが「SPA!」(扶桑社)に面白おかしく書いたんです。当時、「夕刻のコペルニクス」という連載をやっていたので、「襲撃酒場」「流血酒場」っていって」

平野「店のイベントで何か事件が起きる。そんな衝撃的な場面を見た人は、イベントが終わったあと誰かにその日の様子を話さずにはいられない。当時はまだインターネットも普及していない時代で、そういう口コミだけが頼りだった。そうして徐々にプラスワンは知る人ぞ知る存在になっていったんですね」

 一歩間違えれば閉店にまで追い込まれてもおかしくない事件のようにも思えるが、当事者であるロフトプラスワン側にとっては、この「トラブル」も、まさに最高の宣伝ツールだったのである。

 いかがだっただろうか。これを見ると、今、ネットで起きている炎上事件や論争などバーチャル空間での揉め事は生ぬるい感じさえしてくる。まさに、“サブカルの殿堂”にふさわしい事件簿だが、後編でも、まだまだロフトプラスワンにまつわる「トラブル」の数々をご紹介していく予定だ。ぜひ、期待してほしい。
(インタビュー・構成/新田 樹)

********************
Profile
新宿ロフトプラスワンは95年新宿区富久町にオープン。98年から歌舞伎町の今の場所に移転した。現在は新宿区百人町にNaked Loft、阿佐ヶ谷にAsagaya/Loft A、また、大阪にはLoft PlusOne Westと、続々と姉妹店となるトークライブハウスをオープンさせている。スケジュールなどの詳細はホームページを確認。また、最近ではトークライブハウスを飛び出し、「ロフトラジオ」というインターネットラジオ局も立ち上げている。こちらも詳細はホームページをチェック。

最終更新:2017.11.24 08:02

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

あの人たちが壇上で乱闘、流血、失神…“サブカルの殿堂”ロフトプラスワン20年間のトラブル事件簿(前編)のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。インタビューロフトプラスワン平野悠新田 樹の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄