ロフトプラスワン20周年+1特別企画

あの人たちが壇上で乱闘、流血、失神…“サブカルの殿堂”ロフトプラスワン20年間のトラブル事件簿(前編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

その3 奥崎謙三、出所翌日に失神しセックスにハマる事件
イベント後の早朝ソープが『ゆきゆきて、神軍』のあのアナキストを変えてしまった!

 ロフトプラスワンは、カリスマ的な支持を集めていたひとりのアナーキストの晩年を変えてしまったこともある。

 その人物とは、映画『ゆきゆきて、神軍』でおなじみの奥崎謙三。昭和天皇にパチンコ玉を発射する事件や、『田中角栄を殺すために記す』という単行本を出すなどして殺人予備罪で書類送検されるなど、たびたび過激な事件を起こしてきた彼だが、そんな奥崎が殺人未遂罪などで10年以上の刑に服し、出所した翌日にトークイベントにブッキングするという、とんでもない催しを企画したのである。娑婆から10年以上離れていた男が、自由の身になった翌日から早々に新宿へと出掛け、果たして無事に帰って来れたのだろうか?

平野「約20年刑務所で過ごした赤軍派議長の塩見孝也もイベントが始まる前に『10年近く刑務所に入ってた人間が人前で喋るなんて絶対にできない』と言っていましたが、確かにできなかった。客を挑発するパフォーマンスはすごかったけど、途中、ステージ上で泡吹いて倒れちゃって。それで事務所まで連れていったんです」

 そんな彼を介抱したのが、特殊漫画家の根本敬氏。これがまずかった……。この出会いが、後に「死んでいった戦友を供養するため奥崎氏がセックスしまくる」という、どうかしているとしか思えない筋書きのトンデモ映画『神様の愛い奴』がつくられるきっかけになる。

平野「そこで根本敬が奥崎さんを引っ掛けるんですね。悪い奴ですよ。そのまま奥崎さんを早朝ソープに連れて行ったんです。この出来事が映画をつくる話につながるんですね。その映画が、もうひどいんですよ。奥崎謙三が女にハマって、最後には、スカトロからアナルファックまでやっちゃう(笑)。それは、奥崎信者は怒りますよ」

 その映画は、女装した奥崎氏が男装のSM女王様にレイプされたり、ペニスバンドをアナルに挿入されたりと衝撃的シーンの連続。大槻ケンヂ氏はこの映画に対して「いくらなんでも、頭いかれ過ぎですよこの映画」「キチガイもホドホドを越えると神様ですよ、正味の話」とのコメントを残しているほどだ。

 そんな映画がつくられるそもそものきっかけは、あの時ロフトプラスワンのステージに立とうとしたことなのだった。奥崎氏は05年に他界しているが、もしもあの時、ロフトプラスワンのイベントがなければ、いまの彼のイメージはもっと違うものであったのかもしれない。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

あの人たちが壇上で乱闘、流血、失神…“サブカルの殿堂”ロフトプラスワン20年間のトラブル事件簿(前編)のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。インタビューロフトプラスワン平野悠新田 樹の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄