ロフトプラスワン20周年+1特別企画

あの人たちが壇上で乱闘、流血、失神…“サブカルの殿堂”ロフトプラスワン20年間のトラブル事件簿(前編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

その2 吉田豪がターザン山本にマウントされボコボコ事件
吉田豪に彼女をバラされたターザン山本が暴力で報復、そのとき、水道橋博士が止めに…

 打って変わって、こちらはサブカル畑のエピソード。吉田豪氏と「週刊プロレス」(ベースボール・マガジン社)元編集長としても知られるターザン山本氏との間でトラブルである。

 事件は、「紙のプロレス」と「プロレス激本」、二つのプロレス雑誌の対決イベント『第1回ターザン山本まつり〈ターザン山本、お前はすでに死んでいる?! 〉』で起きた。

加藤「イベント中、吉田豪さんが、ターザン山本さんの彼女にインタビューしたビデオを突然流したんですよね。そしたら、ターザン氏が激怒して、ステージ上で吉田豪のことをマウントしながら殴ったりとか。もうそういうのはしょっちゅうです(笑)」

 この殴る蹴るの暴行は、プロレスではなく、紛れもないシュートであった。顔を紅潮させ本気で吉田豪氏を襲うターザン山本氏。そんな彼を取り押さえるべくステージに一人の男が上がった。なんとそれは、お店の人間ではなく、お忍びで客として来ていた浅草キッドの水道橋博士であった。

 この時の様子を、吉田豪本人もLOFT PROJECTが発行しているフリーペーパー「Rooftop」2010年3月号でこう振り返っている。

〈その映像を出されたターザンがマジ切れして一人で大暴れして、スクリーンに酒とか掛けて駄目にして、コップを投げて割ったらそのガラスで自分の足を切って、その翌日に「破傷風寸前になったから責任を取れ!」って電話してきたんだけど、勝手に自滅しただけじゃねぇか!っていう(笑)〉

 そのイベントを偶然見ていたというマキタスポーツ氏も〈あのときは「なんて酷いことするんだ!」と思う反面、「すげ〜面白いことするなぁ〜」って思ったもん〉と語っている。ロフトプラスワンでは、後もこういった伝説が何度も生まれることになる。そういった歴史の積み重ねにより、ロフトプラスワンは「サブカルの殿堂」になっていったのだった。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

あの人たちが壇上で乱闘、流血、失神…“サブカルの殿堂”ロフトプラスワン20年間のトラブル事件簿(前編)のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。インタビューロフトプラスワン平野悠新田 樹の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄