『ひるおび』恵は“主婦の味方”じゃなかった!? 「オレは育児に向いてない」「育児の何が大変なの?」と無責任発言連発

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 中には、こんな意見もあった。

「もし自分の夫がこんなこと言い出したら、「私も失敗した、私も育児に向いていない。(だからやらない)」って言う。誰も育児しなくなった結果、子どもが死ぬ」

 夫の育児協力、さらには社会全体の共同養育がテーマとなっているにも関わらず、子どものオムツ交換が上手くいかず以降それを放棄したというエピソードを披露する恵。その発言はテーマや趣旨からズレているだけでなく、もしこれが母親の発言だったら、育児放棄、虐待といった批判さえ巻き起こるような類いのものだ。あまりに無自覚な恵に対し、虹川や眞鍋だけでなく多くの女性が唖然とし、不快感を表明するのは当然だろう。

 しかも恵の問題発言はこれだけではなかった。

 母親の孤独がテーマの番組冒頭のVTRで激しく泣く赤ちゃんを抱いた母親の「何の地獄かと思いました」というコメントや、子育てが辛いのは個人の問題ではないとのナレーションに対し、眞鍋と虹川は共に共感したが、しかし恵だけは違った。意味がわからない、困ったとばかりの表情でこう疑問を呈したのだ。

「教えてくださいよ。具体的に何が地獄なんですか?」
「(子どもが)生まれてきてやっぱり幸せだったり、かわいかったり、愛おしかったり……」

 虹川がこれに対しても「孤独なんです」と答えるとさらに恵は畳み掛けた。

「はーぁ、何でそんなになるんだろうか?」

 4児の父親である恵は、子育て中の母親の孤独や多くの苦悩に対し、ただ困惑し、一貫して意味が分からないとばかりの態度だったのだ。しかしこれは決して恵一人の認識、問題ではないはずだ。

「子どもは無条件で可愛い。子育てが出来るのは母親として幸せなことだ。たかが泣いたくらいで、そして父親がオムツを交換しないからといって地獄はないだろう」──。恵、いや“恵なる父親たち”は本気でそう思っているはずだ。しかも恵は現在においても、女性たちがなぜ怒りを表明し、批判しているのかさえ分からないかもしれない。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

『ひるおび』恵は“主婦の味方”じゃなかった!? 「オレは育児に向いてない」「育児の何が大変なの?」と無責任発言連発のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。伊勢崎馨の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄