羽生結弦がマスコミ批判、アンチの攻撃に傷ついた過去を吐露! オーサーコーチも平昌五輪に悪影響と警鐘

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 過熱するメディアやSNSの影響は、平昌オリンピックに向けても大きな障害になりかねないと、オーサーコーチは懸念する。

「いまのユヅルは、踏ん張りどころなのです。オリンピック・チャンピオンとして格好いいところを見せたい。そうなると昨年と同じスタイルのままのほうが無難で、ジャンプが安全に決まります。今年や来年に最高の結果を出すには、それでもいいでしょう」

 しかし、平昌オリンピックでの金メダルを考えるなら、それではダメなのだという。失敗や目先の試合結果にとらわれず、無理をしてでも新しい持ち味を探さなければならない、と。

「慣れない雰囲気のプログラムのせいで、ジャンプをミスすることがあるかもしれません。成績を出せない怖さは痛いほどわかりますが、同じスタイルをやり続け、平昌オリンピックのシーズンに「今年も同じようなことをやってるな」と思われるほうが、リスクが高いのです」

 羽生が自らオーサーに「ソチオリンピックのチャンピオンになりたい、その次の韓国でもチャンピオンになりたい」と語ったというが、その夢のためにも、メディアやSNSにふりまわされないことが重要なのだ。

 羽生の過剰なメディア対応を「神対応」などとメディアは盛んに持ち上げているが、平昌五輪に向けて羽生に必要なのはむしろ、フィーバーに対して「別に」というくらいのクールさなのかもしれない。
(島原らん)

最終更新:2015.12.28 08:18

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

羽生結弦がマスコミ批判、アンチの攻撃に傷ついた過去を吐露! オーサーコーチも平昌五輪に悪影響と警鐘のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。フィギュアマスコミ島原らんの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄