今度は障がい者差別? ホリエモンは「冷淡な新自由主義者」ではなくたんに頭が悪いだけなのかもしれない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 そういえば、最近、もうひとつホリエモンのそういうやり口を感じるツイートがあった。それは、8月13日、山本太郎議員が自身のブログで川内原発再稼働に触れ、安倍政権のやり方を「お花畑かっ!」と批判したことに対して、こう返していたことだ。

〈お前の頭の中がお花畑やん〉
 
 おそらく、原発推進論者のホリエモンとしては、山本が非現実的な“放射脳”だとからかいたかったのだろう。しかし、少なくとも山本のこのブログでの主張については、その批判はまったくあてはまらない。

 というのも、このブログは政府が危機管理体制を整備しないまま原子力ムラの利権のために川内原発を再稼働させたことに疑問を呈する内容で、周辺住民の「避難ルート」が津波で利用不可能になることなどを具体的かつ論理的に指摘したものだったからだ。

 これのどこが「お花畑」なのだろう。実際、ホリエモンは一切、具体的な指摘をすることができていない。ようするにここでも、「俺はリアリストだ」というポーズをとっているだけで、実はほとんど中身がないのである。

 自己ブランディングと単純な“言い切り”で、今もネットでは圧倒的な人気をもつホリエモン。しかし、ネットユーザーはそろそろ、その正体に気がつくべきではないだろうか。
(宮島みつや)

最終更新:2015.08.26 10:44

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

今度は障がい者差別? ホリエモンは「冷淡な新自由主義者」ではなくたんに頭が悪いだけなのかもしれないのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。宮島みつや格差の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄