小泉進次郎が撮られた復興庁元美人秘書との“ホテル密会”、囁かれる意外なネタ元とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 しかし、なぜ官邸が同じ自民党の、しかも人気絶大で広告塔的存在の進次郎スキャンダルをリークする必要があるのか。

 その鍵は、急激に落ちる安倍政権の支持率と、9月に行われる自民党総裁選にあるらしい。

「これまで高い支持率を誇ってきた安倍首相は、総裁選で無投票再選を目論んでいました。しかし、安保審議の過程で“戦争反対”“集団的自衛権反対”という世論が日増しに高まり、支持率は急速に低下しています。こうした流れから俄然注目されているのが、ライバルである石破茂地方創生相と、野田聖子前総務会長の総裁選出馬です」(前同)

 そして、安倍官邸が恐れているのが、石破が立候補し、進次郎が推すというシナリオだ。

 現に、2012年に行われた総裁選では、進次郎は石破を推しており、後に石破に投票したこと明かしている。

「このときは、安倍首相も進次郎人気を利用しようと盛んにラブコールを送っていたのですが、しかし石破支持の進次郎はそれに首を振らなかった。それで、安倍サイドは様々な圧力を掛け、進次郎に石破支持を事前表明しないということを約束させたんです」(全国紙政治部記者)

 しかし、今回はそういかないだろう。実際、進次郎と石破の結びつきは以前よりも強くなっており、2013年人事の際に、菅官房長官に直談判して進次郎を内閣府兼復興政務官に推したのも石破だった 。

「これまで進次郎は原発再稼働反対だけでなく、安倍政権の方針や自民党に批判を繰り返しています。石破が今回出馬を決めれば、今度こそ進次郎は石破支持を表明するでしょう。そうなれば安倍政権に不満をもつ自民党議員が石破支持に回り、また安保法案に不安をもつ多くの国民、世論も石破・進次郎連合を歓迎するでしょう」(前同)

 こうした政局のなかで飛び出したのが「週刊文春」の進次郎の女性スキャンダルだった。永田町に詳しいジャーナリストが解説する。

「今回のスキャンダル劇は安倍首相、官邸サイドが『俺たちはお前の情報を掴んでいる。今後も下手な動きをすればもっとネガティブ情報が出る』と暗に釘をさす、脅すブラフだった可能性は十分あるでしょう」

 いささか陰謀論めいてはいるが、魑魅魍魎が跋扈する永田町、しかも、謀略が大好きな安倍官邸のこと。意外とありえる話かもしれない。
(田部祥太)

最終更新:2015.08.10 12:03

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

小泉純一郎・進次郎秘録 (イースト新書)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

小泉進次郎が撮られた復興庁元美人秘書との“ホテル密会”、囁かれる意外なネタ元とは?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。公安田部祥太自民党の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
ツイート数
1 杉田水脈が性懲りもなく国会で“科研費”バッシング!
2 統一教会とズブズブ萩生田「政調会長」に批判殺到!一方、テレビは…
3 テレ朝で『モーニングショー』統一教会報道中止、ネット動画削除!
4 葵つかさが「松潤とは終わった」と
5 痴漢しても中島裕翔のドラマは放送開始
6 安倍元首相と統一教会の関係に田崎史郎、三浦瑠麗、橋下、東国原、古市らが…
7 維新も統一教会とズブズブ!松井、馬場、音喜多、足立
8 統一教会と自民党の関係をごまかすメディア…民放は有田芳生に発言自粛を要求
9 「こども庁」名称変更の裏に統一教会!安倍、山谷との関係を物語る内部文書
10 三一節の韓国は「反日で危険」じゃなかった!現地レポもほのぼの
11 検察・国税の元担当記者が明かす癒着
12 片山さつきは警察に圧力!自民党が隠したい安倍元首相と統一教会の深い関係
13 太田光を光代社長がダメにしている!
14 安倍元首相と統一教会の直接的な関係が発覚!「桜を見る会」にも関係者
15 山本太郎と久米宏が安倍政権、原発タブー、杉田水脈を斬る!
16 中山美穂ラブラブ写真に辻仁成は
17 黒歴史!封印されたドラえもん
18 テレ東が番組で統一教会信者隠しと捏造
19 霊能者から献金の下村博文・元文科相のオカルト体質
20 安倍晋三が杉田水脈の名簿順位を上げ、あの初村元秘書の公認ゴリ押し
1テレ朝で『モーニングショー』統一教会報道中止、ネット動画削除!
2維新も統一教会とズブズブ!松井、馬場、音喜多、足立
3統一教会とズブズブ萩生田「政調会長」に批判殺到!一方、テレビは…
4安倍元首相と統一教会の直接的な関係が発覚!「桜を見る会」にも関係者

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄