キティ、マイメロ、ポムポムプリンが戦争反対、護憲を訴え! サンリオいちご新聞の反戦特集がアツい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

「人間の幸せ、それは友達がいることだ」「サンリオは友情を育むビジネス」と語る辻社長。サンリオには〈絶対侵すべからずふたつの規則〉があるというが、それは「他人のものを盗むな」ということと「暴力をふるうな」ということだ。

 もしかするとサンリオが世界で愛される理由は、このゆるがない“暴力を憎み、平和を愛する”という思想がキャラクターたちにあたたかみを必然的に与えているからなのかもしれない。平和を希求する思いが“カワイイ”を生む──これこそ日本が世界に誇るべき文化ではないだろうか。

 もちろん、いちごの王さまはいまの状況に不安を隠さない。今年4月号のメッセージで、王さまは〈世界は悲しくなるくらい全く改善されないまま時間だけが経過し、夢見ていた平和な世の中は、まだまだ、ほど遠いことに驚きと怒りを感じます〉と嘆く。だが、王さまは力強く宣言する。〈王さまは決してあきらめません〉と。

 戦争とは何か、平和とは何かをちっとも考えようとしない安倍晋三首相には、ぜひ、いちごの王さまの爪の垢を煎じて飲んでほしいものだ。
(大方 草)

最終更新:2015.07.27 08:31

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

サンリオデイズ いちご新聞篇 ー 「いちご新聞」から生まれたキャラクターのヒミツがいっぱい (Sweet Design Memories)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

キティ、マイメロ、ポムポムプリンが戦争反対、護憲を訴え! サンリオいちご新聞の反戦特集がアツい!のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。キャラ大方 草憲法の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄