総選挙1位の指原莉乃に元カレが…文春記者がAKBスキャンダルの裏側を大暴露

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 しかし、この放送でもっとも衝撃的だったのは、スズキ記者が机の上に広げた一枚の未公開写真だろう。写真にはマンションから出てきたと思しき女性の姿。ただ、パーカーのフードで顔が隠れてしまい、誰なのかはわからない。どうやらこの写真、「戦隊系」の男性タレントのマンションから、あるAKBメンバーが出てきたところを押さえたものらしいのだが、メンバーが写真と同じ格好をしているところを確認できていないため、確証が得られないらしい。そこでスズキ記者は「ファンのサーチ力」を見込んで、ネット民に解析を依頼。もしかすると今後、この写真が「週刊文春」のグラビアを飾る日がやってくるかもしれない。

 このように、もはや“AKB専属のスキャンダル媒体”と化している「文春」。だが、放送中にスズキ記者も強調していたが、「文春」にAKBサイドと通じるとくべつな裏のパイプがあるわけではない。本サイトでも何度も報じてきたが、「文春」以外の週刊誌やスポーツ紙はAKB運営によってばらまかれた利権と引き換えにスキャンダルを報じられないだけ。AKBの巧みなメディア戦略に乗せられて、スキャンダルを封じ込められているのだ。

 この現状にはスズキ記者も落胆しているようで、「(文春は)ひとりマラソン大会」状態だと自虐的に表現。「切磋琢磨したいけれど……(AKB運営に)顔色うかがわないで(他誌でも)やってほしい」と本音を洩らした。

 総選挙の裏でスキャンダルの裏側を現場記者が暴露する──こんな大胆な企画を打ち出せるのも、ある意味、「週刊文春」の孤軍奮闘ぶりを象徴しているかのよう。果たして、いつまで「文春」の独走、あるいは孤独な闘いがつづくのだろうか。
(大方 草)

【ニコニコ動画「週刊文春デジタル」はこちらの外部リンクより】

最終更新:2015.06.08 05:05

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

逆転力 ~ピンチを待て~ (講談社 MOOK)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

総選挙1位の指原莉乃に元カレが…文春記者がAKBスキャンダルの裏側を大暴露のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。AKB48タブー大方 草週刊文春の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄