あなたにとって演じるとは? 『情熱大陸』のインタビューはなぜ気恥ずかしいのか!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 続けて紹介したいのが、「なるほど。わかりやすいです。」これだけでは文脈がわかりづらいだろう。媒体はコピーライター・糸井重里氏が率いるウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」。この媒体に掲載される糸井と著名人の対談のなかで、糸井の受け答えに見られる典型的なフレーズだ。糸井が登場する対談では、こうした「承認」がひたすら繰り返されていく。読者からしてみれば、不快感なく「さらっと読み流せる」類のものかもしれない。けれど、武田はそこに「待った」をかける。

 「(承認が繰り返されるだけの対談は)本当はつながっているかもしれない水脈を断ち切ったり、論争の末に行き着くかもしれない泉をそそくさと乾かしたりしてしまう。わかりやすさのために急がれる承認って、貧相だ」

 そう、「承認」だけのやりとりが置き去りにしてしまうのは、異なる人間同士が相対する「対談」という営みに本来欠けてはならない「緊張感」なのだ。引き合いに出されるのが政治思想史学者・丸山眞男と社会学者・清水幾太郎の対談だ。話を最大公約数的にまとめようとする清水に、「対立点があたかもなかったかのように整理しようとすることには耐えられない」と丸山が違和を表明したというエピソードを紹介しつつ、現在では「対立点なんてなかったかのように整理し、発想や思想や観点をシェアすることが対談や座談に求められている」と武田は指摘する。「口当たりの良い」だけの対談が、同時に流し去ってしまっているもの。武田は自ら対立軸を打ち立てることで、その濁流の塞き止め役を買って出るのだ。

 視聴者や読者が心地よく身を委ねることのできる媒体のありように釘を刺すというのは、嫌な役回りだ。見ようによっては「ただの皮肉屋」と捉えられてしまうかもしれない。一体なぜ、そこまで踏み込むのか。

 最後の章で、その狙いが明らかになる。タイトルは「誰がハッピーになるのですか?」。批評性の強い原稿を書いた際、武田が編集者から受けた言葉だという。

 アクの強いものは捨てて、みんながハッピーになるものだけ取り上げよう――それは例えば、社主の意向に沿うことしか紙面上に掲載しない「サラリーマン・ジャーナリズム」に通底する心性でもある。そうした迎合体質に嫌気がさして読売新聞社を退職したのがジャーナリスト・本田靖春であった。「主観を持たずに客観視で茶化すマスコミ言語」をとことん嫌い、自らを支えるのは「野糞精神」つまり「量と面積を稼いでおいて、踏んだ奴が味わう不快感を、少しでも大きくすること」(『我、拗ね者として生涯を閉ず』講談社文庫)だと語った本田の姿勢が、武田自身の「ブレない動機づけ」になっているという。

 本田のような「拗ね者」精神は現代では「厄介を呼び込む存在」として腫れ物扱い、「紋切型の言葉」で片づけられてしまう。『紋切型社会』はそうした状況に進んで「反逆」するものなのだ。
 
 タイトルだけ見れば「上から目線の批評集」「現代社会をおちょくってるだけ」と敬遠したがる向きもあるかもしれない。しかし、読んでみればわかるが、まったく違う。薄っぺらい「言葉」の首根っこを掴まえ、その裏に隠れた本質を捉えるべく、ひたすら格闘したプロレスのような一冊だ。

 ページをめくれば、読者もリングに上がることを余儀なくされる。心地よい汗を流されたし。
(松岡瑛理)

最終更新:2015.05.17 07:05

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

紋切型社会――言葉で固まる現代を解きほぐす

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

あなたにとって演じるとは? 『情熱大陸』のインタビューはなぜ気恥ずかしいのか!?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。書評松岡瑛理武田砂鉄の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄