蛭子さんがテレビの裏側を暴露…有吉は必死、坂上はキャラ、高橋英樹と共演NG?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 なんでも高橋は、蛭子さんに対してフランクに、いやフランク以上の態度で接するらしい。たとえば、番組ロケで会っても、「おっ エビス なんかきれいになったな」「おまえ昔汚かったもんな」と、いつもの正義観溢れる役柄や真麻を溺愛する普段のイメージからはほど遠すぎる言葉遣い。といっても、誰に対しても不遜な態度というわけではなく、当然、街ゆく人に声をかけられれば、高橋はやさしく対応。しかし、蛭子さんいわく「私に対してはなぜかキツい」のだ。実際、高橋と蛭子が共演した番組を観た視聴者には「蛭子さんに対する言葉遣いが横柄だ」と思った人もいたとかで、「その一件があって以来、高橋さんと共演する機会がないんですよ」「共演NGになっちゃったのかな……」と蛭子さんは嘆いている。

 そのほかにも、映画の本読みで表情をつくり台本を読む鈴木京香に〈恥ずかしくないんだろうか〉と心でツッコみ、挙げ句、自分の台詞で笑ってしまい場を白けさせてしまったり、『バス旅』でも出されたエビフライに思わず「ちっちゃいなぁ」とつぶやいてスタッフに「蛭子さん、なんであんなこと言うんですか!」と叱られたり。だが、どのエピソードも蛭子さんには悪気はなく、ただ“見たままを喋った”だけなのだ。

 もちろん、蛭子さんは芸能人として長く生きられるようにキャラづくりすることも、芸能界にしがみつこうとして躍起になることもない。

「俺は漫画家ですからね、テレビはアルバイトだから、素人ですから。芸能人じゃないからキャラ替えとか、そんなこと出来ないし、考えたこともない」

 そんな蛭子さんだが、こだわりがないわけではない。蛭子さんが大事にしているのは「誰も傷つけない笑い」だ。たとえば、店を閉めるというラーメン屋に“最後の一杯”を食べに行くロケで、その店の老夫婦に苦労話を聞き、いざラーメンを食したら恐ろしく不味かった。それでも蛭子さんは「我慢して全部食った」。……じつはこのロケ、ドッキリ企画だったというが、蛭子さんは誰も傷つけていない笑いであることを評価し、「このドッキリは良いドッキリだなと思うんですよ」「こういうのだったら、いくらでもダマされてもいいですよ」と言うのだ。

 昨年出版した著書『ひとりぼっちを笑うな』(角川oneテーマ21)でも、蛭子さんはウソを言わない、他人に迷惑をかけることはしない、という矜持を述べている。

「僕自身が自由であるためには、他人の自由も尊重しないといけないという信念であり、それが鉄則なんです。人それぞれ好きなものは違うし、ライフスタイルだって違う。そこをまず尊重しない限り、いつか自分の自由も侵されてしまうような気がしてなりません」

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

芸能界 蛭子目線

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

蛭子さんがテレビの裏側を暴露…有吉は必死、坂上はキャラ、高橋英樹と共演NG? のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。キャラ坂上忍大方 草有吉弘行蛭子能収裏側の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
ツイート数
1 生稲晃子がアンケートで「9条改憲」だけ回答していた理由!
2 山本太郎・れいわ新選組の当選した2人をネトウヨが卑劣な差別攻撃
3 葵つかさが「松潤とは終わった」と
4 自民・茂木幹事長「消費減税なら年金3割カット」と物価高に苦しむ庶民を恫喝
5 星野源がエッセイで明かしていた音楽が政治に利用される危険性
6 ローラへのバッシング報道の裏側
7 維新の不祥事が止まらない! 猪瀬直樹セクハラ、新たに部落差別
8 岸田政権の“改憲”の本命「緊急事態条項」はこんなに危ない!
9 竹田恒泰の側近が詐欺逮捕、その裏側には
10 橋下徹に恫喝された女子高生が告白!
11 死者最多の大阪・吉村知事が会見で追及され小学生レベルの逆ギレ
12 岸田自民党政権が政府広報を使って事実上の選挙活動!
13 吉永小百合が「9条は変えさせない」
14 黒歴史!封印されたドラえもん
15 小倉優香の番組中「辞めさせてください」の本当の理由は番組のセクハラ
16 坂上忍『バイキング』打ち切りはフジ上層部による政権批判潰し
17 吉村知事「1日で文通費100万円、記憶ない」は嘘! 違法流用の証拠も
18 れいわから出馬 水道橋博士が主張する「反スラップ訴訟法」の重要性!
19 自民・吉川議員“パパ活”問題と細田議長のセクハラめぐるワイドショーの忖度
20 X JAPAN、TAIJIの死の謎
1自民・茂木幹事長「消費減税なら年金3割カット」と物価高に苦しむ庶民を恫喝
2岸田自民党政権が政府広報を使って事実上の選挙活動!
3生稲晃子がアンケートで「9条改憲」だけ回答していた理由!
4自民党候補が街頭演説でLGBT差別、安倍がその動画を拡散
マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄