ディズニー公式「キャストの仕事ガイド」には書かれていないブラックな実態とは…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 たしかに巻末のクレジットには「撮影・取材協力」として「株式会社オリエンタルランド」があげられており、発売元の講談社も東京ディズニーリゾートのオフィシャルスポンサー。「キャストの職種をすべて紹介!」といいながら、オリエンタルランドが見せたいキャストだけが紹介されている本なのだ。さらに東京ディズニーリゾートの労働環境の改善を要望するオリエンタルランド・ユニオンはキャストの職種に共通する問題点も指摘する。

「この本には紹介されていませんが、憧れの職業であるキャストの時給は1030円で頭打ちになってしまいます。この他に、応募が集まりにくいカリナリーキャスト(調理業務)などは調整給として50円~100円が上乗せされることがありますが。2000年代前半までは、1200円台という時給もあったのですが、どんどん下がってきています。オリエンタルランドは4月1日から、東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーの料金を値上げすると発表しています(1日券である1デーパスポートは大人6400円から6900円にする、500円の値上げなど)。値上げは設備投資に回すようですが、少しでもキャストの時給アップに回してもらいたいものです。それでなくても人件費をギリギリまで圧縮しているがために、『アナ雪』効果で殺到する来場者数に対応できない数のキャストしか配置せず、キャストは疲弊して、サービスが低下しています」

『東京ディズニーリゾート キャストの仕事』では「『キャスト』とは東京ディズニーリゾートで決して欠かすことのできない大切な存在です」としているが、その分、せめて時給アップはしていただきたいものだ。
(小石川シンイチ)

最終更新:2017.12.19 10:14

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

軋む社会---教育・仕事・若者の現在 (河出文庫)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ディズニー公式「キャストの仕事ガイド」には書かれていないブラックな実態とは…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。アルバイトディズニーブラック企業小石川シンイチの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄