芸能エキストラ、軽作業、警備員…怪しい求人は損しかしない?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

「合否は1週間ほどでご連絡します。オーディションに合格したあとには、仕事を補完する上でレッスンを受けてもらう場合があります」

 とあり、その金額は30万円。「面接に合格させて、喜ぶ応募者に『あなたの才能を伸ばすためには芸能レッスンが必要』と言って、その費用を請求する。面接会場に芸能関係未経験者が多かったのも、これなら頷ける」と著者は未経験者をカモにした悪徳ビジネスであることを確信した。また、求人情報誌ではなく求人サイトに応募情報を掲載していることについてもこう分析する。

「今回の芸能事務所の事例は、求人サイトの情報を通じて自ら応募しているので、当然ながら特定商取引法は及ばない。そのため、応募者らがレッスン契約を結んだとしても、中途解約やクーリングオフの適用はない。業者らはこの点を熟知しているので、求人情報を利用していると思われる。もしレッスン契約を破棄しようとすれば、契約書の不備を突くことしかないだろう。
 この手のあやしげな求人情報は、求人サイトに多くあるが、求人誌にはあまり載っていない。おそらく、紙をベースにすると、後々まで証拠として求人内容が残るからだろう」

 ネットは求人内容がある一定の期間を過ぎると消去されたうえで更新される。また、クーリングオフが適用される“勧誘による契約”でもない。泣き寝入りしている芸能界希望の若者は多くいるのではないだろうか。

 非正規雇用者はその生活の不安定さから、時にはその日に給与が支払ってもらえる日払い制のアルバイトであったり、とりあえず採用されやすいものを選んだりすることもあるだろう。しかし、安易に飛びつくと大きな落とし穴が待っていることも、よく覚えておきたい。
(寺西京子)

最終更新:2017.12.13 09:13

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

あやしい求人広告、応募したらこうなった。 人気バイトの裏側「実体験」ルポ (文庫ぎんが堂)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

芸能エキストラ、軽作業、警備員…怪しい求人は損しかしない?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。アルバイト寺西京子派遣詐欺貧困の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄