バカ売れ羽生結弦写真集の萌え度は?ショタからBLまで堪能できる!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 たとえば、カメラを向けられた際に自分の両頬を手の甲で押さえる仕草。2009年の『ジュニアグランプリファイナル』で結果を聞き思わず両手で顔を覆う仕草。またリンクの上で足を投げ出してペタンと座っている様はテディベアのよう。そして、パーカー姿のオフショットでは片方だけ萌え袖――。どんなときでもさり気なく、抜かりなく母性本能をくすぐるかわいらしさを発揮しているのだ。演技後やメダルを獲得したとき、ソチ五輪後に仙台で行われた凱旋パレードなど、お客さんに向けて手を振ったり、メダルを見せるときは、大抵その手やメダルを顔の横に持ってきて、少し照れたようにハニカミながら小首を傾げる。この、ちょっとあざといぐらいのかわいらしさに振り回されてしまうという女子も少なくないはずだ。

 また、そのかわいらしさと並んで多くの人が羽生の魅力として挙げるのが、彼のもつ王子様的要素だろう。“王子様系男子”なる呼称も定着し、女子高生からアラサーまでもがハマっている。たしかに、白く細長い手足に超小顔という2次元から抜け出たかのようなスタイル、仕草、表情には、王子様と呼ぶにふさわしいものがある。それに、所作には、宝塚の男役にも通じるような、女性が理想とするカッコよさと美しさが具現化されている。写真集でも、そのしなやかな身体を活かしたレイバックイナバウアーやドーナツスピンをじっくり堪能することもできる。そして、今年6月にソチ五輪の凱旋公演として仙台で行われたアイスショーで、暗闇にスポットライトが当たるなか、ジーパンと黒のTシャツというラフな格好で、笑顔で軽やかにステップを踏んでいる羽生。さらに、2013年のスケートカナダでの、感情のこもった真剣なまなざしで指先まで意識された手を前方に差しのべる仕草。2012年のグランプリファイナルで頭の後ろと腰に手を当て、爽やかな笑顔でポーズを決める姿などは、ザ・王子様といった感じで、見るものをうっとりさせる。かっこよさや男らしさもあるのだが、決して男臭くならないところも彼が王子様と呼ばれる所以だろう。

 一方、腐女子やオタク的な楽しみ方をしたいなら、コーチであるブライアン・オーサーとのツーショットも外せない。2012年のスケートアメリカで、キスアンドクライで結果を聞き、ブライアンに肩を抱き寄せられながら笑顔で喜ぶシーン。ソチ五輪の演技後は、リンクの外で待っていたブライアンと抱き合う姿が……。拠点としているカナダのトロントでは、階段のうえにいるブライアンが羽生の肩に肘をのせ、笑顔で写ったツーショットもある。羽生が「ブライアン、カモン!」と声をかけ、実現したというこの写真。2人の信頼関係も伝わってくるし、密かに妄想を膨らませているという人もいるのではないか。

 ただ、ほかの男子選手との絡みはないため、腐女子的には少々物足りないかと思いきや、彼女たちはまったく違う点で楽しんでいるよう。普段はニコニコした細い目が印象的な羽生。しかし、氷上ではスイッチが入るのか、時折見せる鋭い目つきはドSっぽくて、見ているだけでゾクゾクさせられると評判だが、ネットではその目つきがある人物に似ていると話題になっているのだ。それが、腐女子にも大人気の『進撃の巨人』(講談社)に登場するリヴァイ兵長。一時期、羽生は『新世紀エヴァンゲリオン』(テレビ東京)の碇シンジにも似ていると話題になったが、彼女たちはこういった2次元的要素でも楽しんでいるらしい。

 このように、子どもと大人、かわいらしさとかっこよさ、2次元と3次元といった境目を行ったり来たりしながら絶妙なバランスを保っているところこそ、彼が持つ唯一無二の魅力なのかもしれない。
(田口いなす)

最終更新:2018.10.25 12:35

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

YUZURU 羽生結弦写真集 【初回入荷限定特典付】

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

バカ売れ羽生結弦写真集の萌え度は?ショタからBLまで堪能できる!?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。フィギュア田口いなす進撃の巨人の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄