『ワイドナショー』松本人志の「週刊誌は下衆」発言は過剰反応だ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
matsumoto_01_140827.jpg
フジテレビ オフィシャルサイト 『ワイドナショー』番組ページより


 ダウンタウンの松本人志が9月7日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、母・秋子さんを取材した週刊誌に対して「下衆の下衆」と痛烈に批判した発言が波紋を呼んでいる。

 これに先立つ8月31日、松本はツイッターで父・譲一さん(享年81)が8月18日に亡くなっていたことを自ら明かしていた。これを受け、某週刊誌が母・秋子さんの元へ取材。それを知った松本が激怒してこう語った。

「オヤジが死んで心身ともに立ち直れないおばあちゃんに対し、取材に行くという。お前らは本当に下衆の下衆やな」
「せめて1か月は待ってくれ。こないだ(葬儀が)終わったところ。この状況で素人のおばあちゃんのところに行く状況が信じられない」

『ワイドナショー』の松本については本サイトで「フォロー係」のような発言しかしていないという指摘があったが、今回は久しぶりの攻撃的発言。ファンからは「よくぞ言った、松ちゃん」という声があがり、マスゴミ嫌いのネットユーザーの間でも賛同する意見が続出している。

 だが、ちょっと待ってほしい。別に週刊誌の肩を持つ気はないし、彼らが下衆なのも認めるが、今回の松本発言はいくらなんでも過剰すぎないか。そもそも、今回は何かスキャンダルや悪い話で親を直撃したのではない。芸能人の親が亡くなって葬儀のときに親族に生前の思い出話を聞きにいくというのは、芸能マスコミが普通にやっていることだ。それを止めたいと思う場合は、本人が会見を開くのが慣習になっている。ところが、松本はそういうメディア対策もやらずに、週刊誌に思い出話を取材されただけで「下衆」よばわりしているのだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

裏松本紳助 (幻冬舎よしもと文庫)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

『ワイドナショー』松本人志の「週刊誌は下衆」発言は過剰反応だ!のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。室岡正俊松本人志の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄