芸人のおかんだけじゃない! ちまたの母ちゃんたちが破天荒すぎる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 それにしても、段ボールの隙間が許せない!というのは母ちゃんという生き物の性質なのだろうか。「みかん、ティッシュ、そしてなぜだかUFOが一つ仕送り。家に余ってたのは明らかだけど まあ、嬉しい」「実家から米が送られてきたのは嬉しいんですけど 中になぜかケチャップが…。割れないように?」というものから、大量の「炊き込みご飯の素」の中にさりげなく「入浴剤・バブ」がひとつだけ入っているというトラップめいたものまで。母ちゃんの独特すぎる愛情表現「仕送り」は、時に子を危険にさらすのだ!

 母と子のジェネレーションギャップも、爆笑エピソード系を生み出す要素になっている。「穴あきジーンズを縫っちゃう。絶望的なダサさに…。」「アップルストアから届いた箱が冷蔵庫の中に入っていた。母ちゃん、それはアップルパイじゃないんだ」というエピソードは、笑えるエピソードの奥深くに、母ちゃんからの深い愛情や気遣いが感じられる。

「うちの母ちゃんはここまでの面白エピソードはない」と思っている人ほど、ぜひ母ちゃんを注意深く観察してほしい。母ちゃんたちの“濃い”エピソードの裏には、子への愛情があふれている。実は多くの母親が人知れず、“伝説”を持っているのだ。
(江崎理生)

最終更新:2014.09.16 07:36

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

爆笑 母ちゃんカンベンしてくれ

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

芸人のおかんだけじゃない! ちまたの母ちゃんたちが破天荒すぎるのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。子ども家族江崎理生の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄