ロスジェネ社員が壮絶パワハラを告白 無視や公開叱責も日常茶飯事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 また山下氏は、パワハラの根源にある、管理職2年目が罹患しやすい「管二病」という症状を指摘している。それは「管理職に昇進したことによる万能感を勘違いし、本来の業務であるマネージメントを忘れ暴走すること」。「部下の意見に耳を貸さなくなる」「仕事を教えず、突き放す」「ノルマを与えるだけでマネージメントはしない」「人をモノのように扱う」という不合理な言動を繰り返すのが特徴で、自覚症状がないということも罪が深い。

 山下氏は、パワハラにも管二病にも「特効薬はない」と言い切る。パワハラを生み出すのは、仕事に対する世代間の意識の差や不況ゆえに雇用者の立場が弱い世相など、複雑に絡み合った要因だ。しかし、セクハラ野次発言のときのように、社会として声を上げていくことが、問題の本質に耳目を集めるきっかけになる。パワハラをあるものとせず、断固拒否するという一人ひとりの意識改革が、パワハラ根絶への第一歩と言えるだろう。
(江崎理生)

最終更新:2014.07.11 07:04

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

ロスジェネ社員のいじめられ日記

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ロスジェネ社員が壮絶パワハラを告白 無視や公開叱責も日常茶飯事のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ハラスメントブラック企業ロスジェネの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄